人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスク小旅行 2009 1


オリオール隊長と行く
今頃の時季のバスクへの旅は
毎年恒例行事になっている。
月火の休日を利用して1泊2日
贅沢に食べて飲む旅

朝6時頃にカタルーニャを出発し
昼頃にサンセバスティアンに到着
お腹を空かせた一行は
さっそく予約していたレストランへ向かった。

IBAH イバイという名の
ひっそりとしたたたずまいの
隠れ家的な小さな店であったが
地元で採れる最高の食材をシンプルに料理する
食通の間では有名な店のようだ。


バスク小旅行 2009 1_e0083228_616107.jpg


ここではバスク地方ならではの
メルルーサのココッチャを堪能した。

ココッチャ kokotxa とは
魚の喉の肉。
上品な旨みとゼラチン質を持つ部分
ここが美味しいということを
最初に発見した人、凄い!と思う(笑)

大きな魚1尾に1つしかないので
大変貴重で高価なものだ。

お店のお勧めに従い
ココッチャを2つの調理法で
1人頭10個のココッチャを
ということは
1人10尾×7名で
70尾のメルルーサを
私達だけで消費したことになる。
身は食べていないとしても
贅沢な話だ。

1皿目はコンフィ
低温の油で煮たココッチャを

バスク小旅行 2009 1_e0083228_6464053.jpg


2皿目はサルサ・ベルデ
オリーブオイルと
ココッチャの持つゼラチン質が
うまい具合に乳化している
とろりとしたソース
ニンニクとパセリの風味

バスク小旅行 2009 1_e0083228_6473553.jpg



バスクに来てるんだ
という実感。


ちなみにワインはこんなものを

バスク小旅行 2009 1_e0083228_7111318.jpg


美味しゅうございました。

で、第1ラウンド終了

つづく!
by tomo114t | 2009-03-06 07:17 | 旅行
<< バスク小旅行 2009 2 変わり目 >>