人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crema catalana


東京も先日話題になっていたけれど
スペイン版ミシュランガイドの
2009年度版の速報が
ニュースで流れた今日

あまり大きな変動は見られないようだが
エルス・カサルスは1つ星継続とのこと
ひとまず安堵(笑)
これからも、頑張ります。

つい最近
カルタ(レストランのメニュー)のポストレに
クレマ・カタラナを新しく加えた。

このブログを
以前から読んで下さっている皆様には
おそらく有名な(?)
フラン(プリン)は相変わらず作り続けている。
いまだに出来の良し悪しはあるものの
エルス・カサルスのグラン・ポストレに成長し
大切なお客さまや食業界の人が来ると
シェフは必ずポストレにフランを入れる。

そんなわけでシェフから
「もうとびきり美味しいフランは、ある。
次はクレマ・カタラナだ」
という課題が出た。

クレマ・カタラナは
それこそカタルーニャを代表するポストレ
要はクレーム・ブリュレのようなもの
カタルーニャとフランス
どちらが発祥国かはわからないが
カタルーニャ人はカタルーニャだと言う(笑)。

もちろん今までも
ホテルのポストレで作っていたが
「これは火入れが正しくない」
とある日シェフに指摘された。

って私はここに来てすぐの頃に
シェフから教わって
そのとおーりに作るとこうなるんだけど?
「本当に美味しいクレマは僕にも作れないんだ」

その後火入れの見直しを始めた。
火から下ろすタイミング
クリームの濃度
全て感覚なので体で憶える仕事だ。
それをクリアしたら次はレシピの見直し

そしてようやく
納得のいくクレマ・カタラナが出来た!









クレマ・カタラナに
メリンドロ
オレンジ、レモン、シナモンのソルベットを添える


Crema catalana_e0083228_6113485.jpg



表面のカラメリゼはガスバーナーではなく
重ったい焼きごてでジューッとやる。

「メリンドロ」も大衆的なもので
フィンガースポンジのようなお菓子
これは焼きたてをサービスしている。
クレマをメリンドロですくって頬張れば
大人も子供もみんな幸せ。

このクレマ・カタラナ
早くも大好評で
シェフも私も満足の自信作
いや、本当に美味しいです、これは(笑)。
by tomo114t | 2008-11-20 06:45 | エルス カサルス
<< たかが、されど 旅回想 8 Toscana >>