人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Panallets


10月末から一気に寒くなり
もう冬に突入したかのよう。

10月29日
エルス・カサルス一帯
つまりバルセロナから北100km付近で
初雪。

Panallets_e0083228_2326333.jpg


(わかるかな?)

11月1日は
全聖人の日という祝日だった。
その前夜つまり10月31日から翌日にかけて
castanyada と呼ばれる
焼き栗とワインのフェスタを楽しむ。
またこの日は亡くなった人が帰って来る
日本のお盆のような日であり
多くの人々がお墓参りをする習慣がある。

そしてこの祝日に欠かせない伝統菓子
Panallets パナイェッツを今年も作った。


Panallets_e0083228_23383744.jpg


マジパンで作る小菓子で
いろいろな種類があるが
一番ポピュラーで
一番美味しいのがこれ
松の実で覆って焼いたもの。

マジパンは
アーモンドプードルと同量の砂糖
それに少量の卵白を加えて捏ねた。
家庭で作ったり
市販品でも安いものは
アーモンドは高価なので
つなぎにマッシュポテトを加えたりする。
不景気なこのご時勢
パナイェッツも影響を受けて
巷ではジャガイモの比率が高くなっているようだが?
うちのにはつなぎなんて入ってませんよ!

美味しいパナイェッツが作れたら
ちょっとは私も、カタラナか?(笑)
by tomo114t | 2008-11-03 23:55 | カタルーニャ
<< 旅回想 6 Marche 旅回想 5  Marche >>