人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bon Nadal...


Bon Nadal..._e0083228_618327.jpg

これはバルセロナ、カテドラル前の広場

Nadal
カタルーニャ語でクリスマスのこと
スペイン語ではNavidad
イタリア語ではNatale
メリークリスマス、Bon Nadal!と聞くと
イタリア語のBuon Natale!に似てるなあと
思うこの時季

カタルーニャに来て
4度目のクリスマス。

12月25日は
エルス カサルスは休業
テイクアウトの注文は受けるけれども
クリスマスメニューで営業なんてことはしない。
誰もが家族で過ごす大切な日に
仕事なんてあり得ないのだ。

家族のいない私は
オリオールの実家カサ・マイヤにお邪魔して
ロヴィーラ家の人々と共に過ごす。
料理上手で有名なお母様が作る
クリスマスの伝統料理をいただけるのも
大きな楽しみのひとつ。
手みやげを何にしようかと
さっきからずーっと考えているのだけど
決まらない。困ったな...

26日も祭日で、エルス カサルスは営業
この日は満席も超えて(!)
定員オーバーくらいに混んでいるのだが
今はそのことは考えないほうがいいかも(笑)

私はヨーロッパに住み始めてから
年賀状を書かなくなった。
その代りにクリスマスカードを書く習慣が
身についてもよさそうなのに
(というか、つくべき)
未だにそれもなく
年末年始に挨拶状を出さない
非常識な大人になってしまった(笑)。

なのでこの場を借りて
皆様にご挨拶を...

Bon Nadal!
どうぞ、楽しいクリスマスを
良い年末をお過ごしください。
by tomo114t | 2007-12-24 06:27 | カタルーニャ
<< 12月25日 記念日 >>