人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走


12月
今年最後の月
師ではないけれど私も走っている。

私は今また得意の根詰めモード(笑)
そしてこれまた得意の
根詰めど、空回りな状態でもある。






勿論、星を取ってから
星付きのレストランに相応しいポストレを出さねば
という気持ちと
実際、営業が忙しい
今週末は...なんて予約帳を見たら
その混み状況にクラッときたし
試作中の新しいポストレもあるし
大体の形が決まった大晦日のポストレも
入念に試作をして完璧なものを出したい
そして年が明ければヴァカンスだし!

そんなことで今私は
スピードを緩めずにゴールまで突っ走りたい!
自分のやりたいことが
勤務時間内におさまらなくて
休みの日や、皆の帰った後に
1人厨房を独占してやりたい放題。
何でそこまでして...と周りの人は思っているだろうが
これはもう病気なのだ(笑)。

そしてそんなときに限って
仕込むもの仕込むもの、うまくいかなかったりする。
またもやフランに問題が発生
(どうぞどうぞ、笑ってください)
フランの型を変えたら、途端に固まらなくなった。
しかも以前よりも小さな型に変えたのだから
加熱時間も縮まるはずなのに、そうじゃないのだ。
これにはシェフも困惑したが
納得がいかないながらも
またゼロから加熱温度を見直して
テストを繰り返している。
大晦日のポストレには
チョコレートのマカロンを使うことになっているので
久しぶりに作ってみたらこれも失敗
根詰めど...

いや、でも私は今止まりたくない
このまま突っ走るぞ!!


これはエルス カサルス定番の
primer postre 1品目のポストレのひとつ
苺のインフジオ(果肉から抽出したシロップ)
に切った苺と
ローズマリーのジェラート

師走_e0083228_818976.jpg


このローズマリーのジェラートを作るときは
大量のローズマリーを
いつもクリオと森へ採りに行くのだ(笑)。

宴会などでよく出すのだが
100人の披露宴のときに
30人からおかわりを所望され
焦って皆で苺を切ったこともあった(笑)。

(今日の話と全く関係ないんですけど
写真もないとつまらないだろうと思って...)

あ、皆様はどうぞ根詰めたりなさらずに
楽しく、良い年末を
お過ごしくださいね!
by tomo114t | 2007-12-13 08:43 |
<< 記念日 冬のご馳走 >>