人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のご馳走


おかげさまで
忙しい毎日。

今年の冬も
薫り高く登場した
森の宝石とも呼べるような
この食材

冬のご馳走_e0083228_5171029.jpg


かの有名な「トリュフ」

自慢じゃないけれど
というか、自慢するべきなのか?
都会の高級レストランで出されるトリュフは
大抵が、薫りのパンチが弱く
いまひとつ感動に欠けるのだが
トリュフ売りから直接買う
我がレストランのトリュフは
薫り高さが格段に違うのだ。

勿論それは
量にも因るのかも知れないけれど。
米料理にもパスタにも
気前よくこんもりとスライスしているから。

最近シェフが購入した
ミニサイズのル・クルーゼの鍋
何に使うのかと思ったら「皿代わり」だった。
見た目にも愛らしく、温かい。

冬のご馳走_e0083228_544275.jpg

表面をカリッと焼き
中はトロトロの豚の顎肉に
伝統的な野菜の煮物を添えて
その上にはトリュフをたっぷりと
美味しくない訳が、ない。

薫りが逃げないように
蓋をしてテーブルへ。
一人一鍋、どうぞお楽しみください...


冬のご馳走_e0083228_5533528.jpg



冬のご馳走、ここに在り!
by tomo114t | 2007-12-10 06:15 | エルス カサルス
<< 師走 Pijama! >>