人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽を伸ばして...

有休消化の旅

イタリアから来た友人のソムリエMさんと
マドリッドで久しぶりに再会し
ワインの見本市へ。

予想以上に小規模で驚いたものの
(カタルーニャのワインはひとつもなかった!)
ガリシア地方の白やリベラ・デル・ドゥエロなど
興味深い地域を比較試飲することもできたし
それなりの収穫は得た。

ボス、オリオールが
マドリッドの友人と2人でセレクトしてくれたレストランで食事もして
見本市の後は街を散策するつもりでいた。

のだが

ここで予定を変更し
バスク地方のサンセバスティアンへ行くことにした。
食のフォーラムのために日本から来ているという
Mさんの叔父さんに会うために。
30年前にバスクで料理修業をした後
函館にバスク料理のレストランを開いたという人だ。

マドリッドからサンセバスティアンへひとっ飛び
雨の歓迎を受けた。

認めたくないが、実は私は雨女。
しかし後の飛行機で着いた
強烈な晴れ女Mさんのおかげで天気は回復し

その夜は叔父さんを囲み
在サンセバスティアンの日本人や
旅行中のスペイン大好きなグループなど
10人を超える日本人が集い、皆で夕食会。


羽を伸ばして..._e0083228_5343961.jpg


アンコウのソテー、アサリとパセリのソース
クラシックなバスク料理の店だった。

最後に一人一言自己紹介。
それぞれがそれぞれの思いを持って
スペインに関わっている。

その叔父さんは
少年のような、純粋な人で
食を楽しみ人生を楽しむバスクの気風を
日本へ、世界へ吹き込もうとしている。
話を聞きながら
私もそれに共感し、同じ気持ちで
カタルーニャから発信したい!
と強く思ったりして
心に残る夜となった。

バルのひしめくサンセバスティアン
人気の店はラッシュの地下鉄のような混雑ぶり。
バスク人に習って私たちも
バラエティ豊富なピンチョスを梯子で堪能した。

羽を伸ばして..._e0083228_602073.jpg


「思い立ったが吉日」
なんて日本語もあるけれど
吉日どころか大吉日
思い立って来てよかった!

我ながら感心するくらい
大いに食べて飲んだ旅だった。
さあ次のヴァカンスまで
再びストイックに(?)働くとするか...


羽を伸ばして..._e0083228_5584880.jpg

by tomo114t | 2006-11-28 03:11 | 旅行
<< 解禁 時は流れる >>