人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の野菜

エルス カサルスから車で1、2分の距離にある
カサ・マイヤと呼ばれるシェフの実家
一時期私が居候していたこともある
クリスマスの日にも招待されたあのお屋敷
その裏には広い畑があり
あらゆる野菜が実る。

 
日本の野菜_e0083228_525281.jpg


シェフが「世界一美味しい」と自負するトマトや
ジャガイモ、ニンジン、瑞々しい茄子
レタス、ネギ、インゲン、シシトウ、ピーマン。


去年日本から遊びに来てくれた友人が
おみやげに持ってきてくれた、日本の野菜の種を
今年オリオールの兄ルイスがこの畑に蒔いてくれた。

それが今
カタルーニャの大地で
勢いよく育っている。
春菊、水菜、小松菜、大根など
私には懐かしくて、嬉しい。




日本の野菜_e0083228_5482066.jpg日本の野菜_e0083228_5501638.jpg
日本の野菜_e0083228_5492114.jpg


まだレストランで使われることもないので
今のところ私が一人占めしている。
















というわけで最近「春菊」に夢中なのだ。

私は春菊のことを「日本のルーコラ」だと思っている。
従ってルーコラのように料理するのが
私の好きな食べ方。
ルーコラのように、生でサラダ。
オリーブオイル、ワインヴィネガー、塩で和えて
それだけでも十分に美味しいけれど
カリカリにしたベーコンや
野菜の皮剥きで長めに削ったパルミジャーノなどを合わせてもよい。
コンセプトは「ルーコラのように」なので
ルーコラと合うものなら大抵何でも大丈夫。

スモークサーモンと共に
日本の野菜_e0083228_4474595.jpg

松の実のローストを散らすとさらによいだろう。

春菊、トマト、ミニモッツァレラのサラダ
日本の野菜_e0083228_4552965.jpg

この3つは相性抜群。
水牛のモッツァレラなら理想的なのだけど
ここは南イタリアではないので...

もともと好きではあったけれど
春菊ってこんなに美味しかったんだ、と再認識
食べ過ぎて春菊になってしまうかも。
また畑に採りに行かなくちゃ、もうない。

もっとあれこれ開発して
春菊料理の本でも出そうかな?
売れないか(笑)
by tomo114t | 2006-06-15 06:10 | 食のこと
<< La Patum car music のこと >>