人気ブログランキング | 話題のタグを見る

critic


前回の記事で少し触れた
食業界人が食事にやってきた話の続き・・・

その中の1人の食評論家
フィリップ・レゴール
在バルセロナのフランス人
業界では重要人物だ
食評論のブログも書いていて
本人も最近は職業を「ブロガー」としている
従ってこのブログも
結構な影響力を持つのだが
先日のエルス・カサルス訪問も
さっそく記事にしていた。
observacion gastronomica

かなり良いことが書かれているが
(スペイン語がわからない方すみません
料理の写真等でお店の雰囲気がわかるかと思います)

その中でやはり私が気になる
ポストレの評価は?

この日に出したポストレは
フラン、1皿のみ。

この日はちょうど
近所の酪農家から持ってきたばかり
煮沸したばかりの牛乳があったので
表面に張った牛乳の膜を
「フランの上に被せろ」とシェフ
ミルキーな味わいがいちだんと濃い1皿となった

フランに関しては
Flan de la casa フラン・デ・ラ・カサ
「自家製プリン」という表現は
巷のレストランのメニューの中に必ず出てくる
昔ながらの表現だけれど
これこそ真の意味での「自家製プリン」

といったようなコメントが。
いやあ、嬉しい!

その後
この日は食べなかったがその他のカルタ(メニュー)の料理を
参考までにいくつか挙げている箇所で
excelente postres de Tomoco Masubuchi
つまり、マスブチトモコによる素晴らしいポストレ
との記述が!!

これをみつけたときは
ビックリ、感激で
暫しパソコンの前で呆然としてしまった。

ここ最近
職業的にも、一大人としても
ちょっと自信喪失気味だったのだが
とっても勇気付けられた。
ただ一生懸命で
時にはバカみたいでも
こんなに歩みが遅くても
いいんだ、私はこれで。

さて!
現在試作中の
苺のミルフィーユ

critic_e0083228_10124974.jpg


パーツは揃った!

critic_e0083228_10131643.jpg


盛り付けに
頭を悩ませるシェフ(笑)

もうすぐデビュー
乞うご期待!
by tomo114t | 2010-03-21 02:48 | エルス カサルス
<< Amics....! poc a poc... >>