人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里帰り 2010 ④


京都から東京へ戻る途中
静岡に寄り道

焼津の師匠と約束していたのだ

ブログの縁でできたお友達は
皆さん素敵な方ばかり

この師匠とも
日本とカタルーニャで離れてはいるものの
和菓子作りの相談をしたり
美味しい和菓子や
業務用の材料まで送っていただいたりと
仲良くさせていただいている

今回は
久しぶりにお会いしたかったのと
同じ静岡の私の友人の実家の
苺農家を訪問するため
お忙しい中時間を作っていただいた。

まずはお昼ごはん
師匠が厳選してくださった
地元の磯料理の店へ

里帰り 2010 ④_e0083228_1301226.jpg

新鮮なアジやカツオ
名物の生シラス
桜海老の掻き揚げ・・・
ああー、もう一度行きたくなってきた(笑)

たっぷり海の幸を堪能した後
皆で御前崎の
その苺農家へ向かった。

里帰り 2010 ④_e0083228_1384513.jpg


突然の訪問にもかかわらず
歓迎してくださったお母さん

里帰り 2010 ④_e0083228_1405724.jpg


出された苺の
衝撃的な美味しさ

そしてハウスを見学

里帰り 2010 ④_e0083228_1431183.jpg


作業中のお父さんと
暫しのおしゃべり

彼の苺人生
苺にかける情熱、こだわり
農業哲学
食べるものを作る人間が
知っておかなければならない心得

そんな話が
世間一般的な前置きなしに
彼の口からどんどん出てくる

なるほど!!
この苺がこんなにも美味しい訳が
このお父さんに会って
よおく解った。

これからもお元気で
世界一の苺を
作り続けてくださいね。

御前崎の見晴らし台から
太平洋を

里帰り 2010 ④_e0083228_2145980.jpg


ここは
長い水平線が丸く見える
地球は丸いことがわかる場所

では、帰りますか。

連れて行ってくださった師匠
ありがとうございました。
次回お会いできることを
楽しみにしています!

とまあ、そんなわけで
マルタと私は
行く先々でいただいた
皆さまからのおみやげを
両手一杯に抱えて
地方4泊5日の旅から
神奈川県の実家へ戻ったのだった・・・


つづく。
by tomo114t | 2010-01-25 02:07 | 旅行
<< 里帰り 2010 ⑤ 里帰り 2010 ③ >>