人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Alberginia


一昨年の秋に
仕事で日本へ出張した折に
シェフ達がいたく気に入った食材が
alberginia japonesa
日本の茄子だった。

その後オリオールは
事あるごとに
日本の茄子の話を
皆に語っていたのだが

ブログでお友達になった方々の協力を経て
私が種を持ち帰り
カサ・マイヤの畑で栽培を始めたのだ。

7種類ほどの茄子たちが
おかげさまで、すくすく育っている今現在

こちらの茄子よりも
アクが少なく
上品な甘味のある果肉

収穫第一号は
ただ素揚げしたものを
皆で賄い時に試食してみたら
美味いっ!!!と皆びっくり
私まで驚いてどうする?って感もあるが(汗)
日本の茄子ってこんなに美味しかったのか(笑)

ボスは大満足で
さあこの茄子を使ってどんな料理を!?
と張り切っている。

先日来店したお得意様に
日本の茄子のデグスタシオ(試食、賞味)
の一皿

Alberginia_e0083228_023275.jpg


揚げる、蒸す、焼く
マリネ、ピューレなど
いろいろな手法で

やはり大絶賛していただけた。

ご協力いただいた皆様
ありがとうございました!

私もポストレに取り入れようと
只今試作中
面白い作品に仕上がりそう
乞うご期待(!?)
by tomo114t | 2009-07-08 00:10 | エルス カサルス
<< postre nou Estiu! >>