人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Visca...!!


サッカーのチャンピオンズリーグで
バルサの優勝から一夜明けて

誰もが、私までもが
今日の挨拶は
Bon dia! (おはよう)の後に必ず
Visca Barça! (バルサ万歳!)がセットになっていた。
なんたって三冠ですから
カタルーニャは今、喜びに満ち溢れているのだ。

昨日は私もジロネイヤのバルで
夕食を兼ねて観戦していた。
バルの中でも、皆ラッパを吹いたり大合唱したりで
尋常ならぬ盛り上がりようであった。

ちなみに私は
特別サッカー通でも狂でもないのだが
ここバルサの国に住んでいて
自然とバルサが体に浸透してしまったようだ。

皆で勝利の祝杯をあげて
ウーン今宵のカヴァは妙に美味い!(安くても)
と思った瞬間に
自分の中の血の10%くらいが
カタラナ化しているのを感じた(笑)。

しかし、サッカーって
(サッカーを語る資格は持ってませんけど)
なんだかもう
スポーツを超えているのだ。

まわりのカタルーニャ人たちを見ていると
「バルサファン」とか「バルサが好き」
といった表現はあてはまらないと思う。
もっと深いのだ
「自分達の一部」とでも言おうか?

Visca Barça! バルサ万歳!の後には必ず
Visca Catalunya! カタルーニャ万歳!
もセットでついてくる。
バルサの勝利=カタルーニャの勝利であり
バルサの選手達は自分達民族の代表であるのだ。

民族の代表、と言っても
アフリカ人だっているし
全員カタルーニャ人というわけじゃない。
しかしチームに入れば
外国人選手も必然的に「バルサ人」と化するので
立派な民族代表に値するのだろう。

ちなみにワールドカップは
「バルサ」ではなく「スペイン」の括りになるので
カタルーニャではいまひとつ盛り上がらない。
前回のワールドカップでは
勝ち進むスペインを応援する同僚がいたが
それに対して
「お前はスペインを応援するのか!」
と他の同僚が批判する
なんて場面もあった。

それに引き換え
チャンピオンズリーグなんて
まさにヨーロッパの民族対決のようなもの
そりゃ、尋常じゃないわけだ。

いやあ、とにかく、おめでとう!
今日は私が最近続けて見ているドラマが
バルサの特番に変わってしまったのは
ちょっと残念だったけど・・・(笑)

世の中不況でも
しばらくはこの明るいムードが続きそうだ。


Visca Barça!!
by tomo114t | 2009-05-29 07:33 | カタルーニャ
<< 太陽 もう・・・ >>