Viatge! 2


南ドイツからフランスへ

一生に一度は行ってみたかった
憧れのレストランへ
行ってきました

ナイフで有名な村
Laguiole ライオールの外れの
丘の上に悠然と構える
Michel Bras ミシェル・ブラス

More
[PR]
# by tomo114t | 2012-09-17 23:54 | 旅行

Viatge!


カタルーニャ里帰りと
ヨーロッパ巡りの旅から

帰ってきました!

まずは南ドイツから
Schiltach
シルタッハという町

e0083228_0163732.jpg


Gengenbach
ゲンゲンバッハ
どこの時計屋さんにも
誇らしげに鳩時計が飾られている町


e0083228_024163.jpg


e0083228_0244951.jpg


この町でお昼ご飯を食べました

この辺りの魚料理といえばこれ

e0083228_0363691.jpg

Forelle
フォレレ 鱒のムニエル
バター、レモン、アーモンド
付け合せにたっぷりのジャガイモ
素朴で美味しかった
[PR]
# by tomo114t | 2012-09-14 00:54 | 旅行

Cap a casa...


本日が連休前の
最後の営業日でした

冷蔵庫の食材も
キレイに使い切ったし
換気扇の掃除もしたし
連休後のストック分も多少は仕込めた

さあ、明日から
旅に出るぞっ!!

カタルーニャ里帰りに加えて
行ったことのないエリアへも
足を運ぶ予定
憧れのレストランも
予約しちゃいました!

たっぷり充電&勉強して
戻ったときに
よりよい仕事ができますように

では、行ってきまーす

tomo
[PR]
# by tomo114t | 2012-09-02 17:40 | カサマイヤ

MATSUKA HONEY


皆さまご存知でしたか?

ここ玉川学園産の
ハチミツがあることを

その名も
「松香ハニー」

松香さんという方が
作られているので
松香ハニー

その方は
玉川大学でミツバチ研究40年以上(!)の
ミツバチ先生

退職後
自ら養蜂家となり
ご自宅の庭で
蜂の世話を始めました

そんなミツバチ先生を応援する
町の人々が立ち上げた
「玉川学園 花とミツバチプロジェクト」
皆さんの協力によって
「松香ハニー」が生まれたのです

フタを開けると
プワッと花の香り
上品で優しい甘さ

e0083228_2341236.jpg


この可愛らしいパッケージは
やはり玉川学園在住のデザイナー江蔵さんによるもの

地元民が集まり
それぞれのできることを出し合って
ひとつのものが生まれる
そういうの、いいよね、大好き!

私も新参者ながら
何かしたい!と
松香ハニーを使ったデザートを
考えました

e0083228_0191648.jpg


自家製フレッシュチーズに松香ハニー
ローズマリーのジェラート添え

カタルーニャ伝統のデザート
Mel i Mato メル・イ・マト
のイメージです
(mel ハチミツ mato フレッシュチーズの1種)

ローズマリー、胡桃、ブルーベリーは
カタルーニャの森を連想してほしい

私としてはとってもカタルーニャ的なこのひと皿が
玉川学園産の食材を用いて作れたことに
大満足!!(自己満足 笑)

カサマイヤの定番デザートになりそう
皆さまにもぜひ一度
ご賞味いただきたいです!
[PR]
# by tomo114t | 2012-08-31 00:38 | カサマイヤ

tornare parlar...!


またしてもご無沙汰してました
もう8月も終わりですね!早い早い・・・

去年の4月
お店をオープンしてからというもの
すっかり筆不精になってしまい
ブログが気になりながらも
忙しいことを理由に
ほったらかしていました(汗)

しかし、そんな中
「ずっとブログを読んでました」と
遠方からお店を訪れてくださった
読者の方々!!
四国、九州、関西、千葉・・・
ほんとに、感激です

とともに、大反省
このままではいけない!
たとえお1人でも読んでくださる方がいる限り
私は書き続けなければっ
と、ようやく思い立ちました、今日(笑)

ブログ復活宣言!(?)
今日からは、週1更新を目標に
日常を綴っていきますので
皆さま、再び、どうぞよろしくお願いします

と言いながら
さっそく9月3日~12日までは
不在のためにお休みしますが(汗)

また!?と言われそう
カタルーニャに里帰りです(笑)
今回は他の国も訪問予定
レポートしますので、お楽しみに!

何か写真ないかな・・・と探しても
最近全然撮っていなくて
やっと、こんなのがありました
常連のお客さまのお誕生会で作った
バースデーケーキ
最近、注文が増えてしょっちゅう作ってます

e0083228_23362317.jpg


大切な記念日の食事をここで、と
選んでいただけるのって
すごーく嬉しいです!

中には、高齢のお客さまのお誕生会もあります
和食のお店ではなく
うちみたいなところでいいのかしら
なんて思っていると
そういうお客さまは、年齢よりもずっと若々しくて
料理もワインもしっかり召し上がるので
ビックリ+私達もああなりたい!
と思うのです
[PR]
# by tomo114t | 2012-08-25 23:06 | カサマイヤ

Estiu!


またまたご無沙汰してしまって
ごめんなさい

おかげさまで
忙しくしています

梅雨も明けて
本格的に夏突入

今月末は
玉川夏祭り
去年初めてカサマイヤも出店し
自家製ブティファラ(ソーセージ)サンドを販売
大好評でした

今年もやります!
7月27日(金)、28日(土)18:00~
ブティファラサンド 380円
自家製焼菓子 200円~
ワイン 赤白 200円~

お近くにお住まいの皆さま
ぜひぜひお立ち寄りください

サクランボの季節
佐藤錦のタルトを作りました
もう終わってしまったけど(すみません)

e0083228_17123414.jpg
 

次は桃のデザートを作ろうかなと・・・
[PR]
# by tomo114t | 2012-07-18 17:16 | カサマイヤ

Maig...


5月もどんどん過ぎていきます

4月26日に1周年を迎え
2年目に入りました!

もっともっと
いい料理を作って
来てくださるお客さまに
感動してもらえるように
幸せな気持ちで帰ってもらえるように
頑張ります

そして「カタルーニャ」の看板を掲げるからには
もっともっと
カタルーニャらしさを追求していきたい

e0083228_012393.jpg

Cap-i-pota
「カピポタ」という
カタルーニャの伝統料理

名前だけ聞くと可愛らしい響きですが
カタルーニャ語で
cap は「頭」 pota は「足」の意
というわけで
これは牛の頭(頬)と足(脛)を一緒に煮込んだ料理なのです

牛肉のゼラチン質の旨みを味わえるひと皿
おまかせコースのメインにお出ししています
[PR]
# by tomo114t | 2012-05-16 00:21 | カサマイヤ

Divendres


先週の金曜日から
デザートサロン営業が始まりました!

まだお客さまは少ないけれど
地道に、楽しみながら
続けていこうと思います

デザートプレートは
6種類盛り合わせ
内容は週替わりです

先週のデザートプレートは

e0083228_0114328.jpg


クラシックなマドレーヌ
軽い食感のブラウニー
苺のタルトレット
カルキニョーリ(カタルーニャの焼き菓子、ビスコッティ)
クレマ・カタラナ
シナモンのジェラート

の6種類でした

今週はまたちょっと替わります
最近は料理メインでやっているので
こういう小菓子の仕込みも
久しぶりに楽しくて新鮮(笑)

金曜の午後だけの甘い時間
いかがですか?
[PR]
# by tomo114t | 2012-04-12 00:22 | カサマイヤ

Abrir...!


またもや間を空けてしまって(汗)
お久しぶりです

気がつけば
4月ではないですか!

4月はカサマイヤも
いろいろと新しい試みを
企画しています

まずは、ランチ
営業日が変わりました
木、日、祝日にランチ営業をいたします

ランチのコースも3種類に増えました
日替りランチコース 2000円
ピカピカランチコース 3500円
おまかせコース 5000円
の3つです
(詳しくはHPをご覧下さい)

おまかせコースはディナーのコースと同じもの
夜にお越しになれないお客さまにおすすめです

そして、毎週金曜日午後は
デザートサロン営業をいたします
明日6日からスタートです!

私のヨーロッパでの勤務は
殆どがレストランパティシエとしてだったので
やはり今でもデザートが一番得意な分野であります

なので、このお店においても
甘いものだけを提供して
皆さまに堪能していただく時間を設けたらと
思いつき
スタートの運びとなりました

デザートサロンだけの盛り合わせプレートもご用意しますが
夜のデザートもお召し上がりいただけます
勿論私のスペシャリテである
フラン(プリン)もお出しできますので
お食事に来れなくてもプリンだけ食べたい!
という方にもピッタリなのでは(笑)
詳しくはHPの「お知らせ」をご覧ください

そして、4月26日(木)は
カサマイヤ1歳の誕生日
オープンからもう1年なんです!!

こんなに順調で、よいのでしょうか!?
いやいや、私1人の力では
有り得ませんでした
工事に携わってくださった人々から始まり
スタッフの皆さん
お客さま(ユニークで素敵な人ばかり!)
美味しい食材を届けて下さる業者さん達
私のわがままを何でも聞いてくれる
家族の皆
皆さんが支えてくれたおかげです

これからも
もっともっと美味しいものを作って
皆さまに応えていきたいと思います
スタッフ一同、2年目も頑張ります!

4月26日(木)は
1周年記念パーティーを開催します
(詳しくはHPをご覧下さい)
スペシャルビュッフェとスペシャルワインで
皆さまをお待ちしております
初めてのお客さまも大大歓迎です!

4月はいろいろとスタートの月ですね
皆さまも日常のこと、頑張って下さい

(長くて写真もなくてすみません)
[PR]
# by tomo114t | 2012-04-04 23:52 | カサマイヤ

ELS CASALS...


また間が空いてしまって失礼しました
もうちょっと旅の話を・・・

ワイナリー訪問の後は
今回の旅のメイン
私が6年4ヶ月勤めたレストラン
ELS CASALS エルス・カサルス訪問でした

ぺネデスから北上
エルス・カサルスのある村サガスは標高700mほど
到着時、-7℃(寒っ)

1年ぶりの皆との再会
皆相変わらずで、忙しそうで、元気で
そうそう、この中に私、居たんだった

さあ夕食!
と張り切りたいところだったけど
お昼を食べ過ぎて全然お腹が空いていなかった(涙)
なので、コースメニューを諦めて
アラカルトから1皿だけオーダー

e0083228_0252866.jpg


トリュフたっぷりのマッシュポテトに
揚げ卵
その上にたっぷりトリュフのスライス
これは、本当に、最高
翌日もこれ1皿でいいと思ったほど(笑)
[PR]
# by tomo114t | 2012-03-13 11:07 | 旅行