<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

仕事道具


日々の仕事で
私が愛用しているもの

e0083228_22124117.jpg
皮むき、ピーラー

この形のものは
I型ピーラーとか
縦型ピーラーなどと呼ばれるそうです

これはバルセロナで買った
フランス製で

「愛用している」
とかそういう意識もなく
あったりまえに毎日
これで皮むいているのですが

今日使おうとしたら
所定の位置に、ない!

焦って探しても、ない
どうしてないのー
前の日急に混んでバタバタしたので
むいた皮に紛れて
ゴミ箱に入ってしまったのか?

とりあえずないと困るので
近隣のキッチン雑貨店や
ありそうなハンズに電話で聞く
同じタイプのピーラーは、ない

何でこの手のピーラーは
一般に普及しないんだろう??
よくあるT型のより
断然使いやすいのに!

特にジャガイモに便利で
先端の尖りで芽を取ったり
窪みの皮をこそげたりできる

なくなって気づく
私このピーラー
めちゃくちゃ「愛用している」んだ
ないと生きていけないかも!?
なんて(^^;;

結局ネットで探して
2本注文しましたが

営業後の掃き掃除で発見!
床下の思わぬところに
落ちていました\(^o^)/

やっぱりこれがないとね〜
大事にしよう(^ ^)









[PR]
by tomo114t | 2017-02-23 23:24 | カサマイヤ

Maduixa


新作デザート
始めてます!

e0083228_22021252.jpg

苺です
静岡県御前崎の
酒井さんの「紅ほっぺ」
私が世界一と思う
スペシャルな苺です

毎年取り寄せていて
少しずつ変えながら
その年の苺のデザートを
作っています

タルトやシュークリームも
よかったけれど
去年作ったのは
苺のクレープ

やってみたら
よかったんです
苺とクレープの
相性の良さを再認識

なので今年もクレープ
なんですが変えてます



e0083228_22234592.jpg

生地のレシピを変えました
そば粉を加えて
生地だけで勝負できる美味しさに

中に詰めていたクリームもやめて
包むのは苺だけ

美味しい苺でないと
成り立たないデザートです

苺、クレープ
ローストアーモンド、粉糖
ローズマリーのジェラート

我ながら
潔く仕上がったかな

苺の季節が終わるまで
お出ししてます





[PR]
by tomo114t | 2017-02-16 22:43 | カサマイヤ

冬休み


「カタルーニャバンザイ!」
番外編
「キョウトバンザイ!」

e0083228_20285798.jpg

1日多くお休みをいただいて
(12月に定休日を減らした分です
たまにはいいですよね^ ^)
京都へ行ってきました

京都好きなんです
ときどき行きたくなります

町、店、人、食
いろんなものに
文化が薫り
センスが良い

この「センスの良さ」には
いろんなところで
感心してしまいます

古いものと新しいものの
融合のしかたとか
さりげなく実は
かなり個性的だったりとか
笑いのツボもちゃんと
押さえていたりだとか
実はかなり手堅く
商売上手だったりとか

(京都人曰く
京都人は腹黒いんだそうですが…
まだまだ要探究)

美味しいものも一杯


e0083228_20283110.jpg

なんでこんなに
どうやったら
こういう風に
美味しくなるのか?

やっぱり「出汁」なんだな
ベースの味

良い食材を用いて
ベースの味
パーツ1つ1つを
確実に美味しく作れば
絶対的に美味しい料理が
できるよな

自分の仕事に当てはめて
実践すべし (^-^)/


e0083228_20272888.jpg

「京都のスペイン」にも
必ず寄ります

EL BOGAVANTE 346
バルセロナ修行時代からの仲間
三四郎さんのお店です

いつもすごく真面目に
スペイン料理と向き合っている
三四郎さんの姿を見ると
自分の「のほほんさ」に気づかされて
いけないいけないと
思います(^^;;


あー楽しかった
次いつ行けるかな…



[PR]
by tomo114t | 2017-02-12 21:38 | カサマイヤ

カルソッターダ


昨日
第2回目の
「カルソッターダ食事会」
終了しました

お越しいただいた皆様
ありがとうございました!

e0083228_10234435.jpg

昨日も大量のネギを焼いてました
ゆっくりじっくり焼くと
より美味しくなります

日本に帰って来てから
上達した仕事の1つ
もし「ネギ焼きコンクール」があったら
出ますよ私(^^)

これは群馬県下仁田町から
直接取り寄せているネギですが

下仁田ネギって
甘味が強くて
迫力のある旨味
ネギとも思えない美味しさ!(?)

今年の冬も
ネギがある間は
焼き続けます!











[PR]
by tomo114t | 2017-02-06 10:17