<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

curset de cuina


今日はちょっと頼まれて
出張料理教室

お料理好きの方
バルセロナ旅行で食べたあの味をもう一度!
という奥様方に

Fideua フィデウア(パスタ料理)と
Arros negre アロス・ネグラ イカ墨ごはん
Crema catalana クレマ・カタラナ
の3品をレクチャー

e0083228_21165769.jpg


フィデウアは
高温のオーブンで仕上げ
パスタの先がツンッと上を向いたら成功!

好評につき
第2回開催も決定(笑)
次回は何を作ろうかな・・・
[PR]
by tomo114t | 2011-01-28 21:22 |

arros


先日お知らせした
2月のオフ会は
今日現在、参加希望者ゼロ(笑)
開催が危ぶまれる・・・
もうちょっと待ってみます

先日は
浦安のスペイン料理店へお邪魔して
お昼ごはん
カタルーニャ人シェフ
ジョルディの料理を堪能

e0083228_20415093.jpg

15種類のスパイスを使用したという
鴨の包み焼き
(現地では食べたことなし 笑)

e0083228_2042775.jpg

渡り蟹のパエリア

さすがに
こういうパンチのある味は
日本人には出せないところ

後から入った
別のテーブルのお客さんが
もうコーヒーの頃に
私達はまだ2本目のワインを開けていた
この昼食のテンポ、ラテンだわ(汗)

ちなみに私の店では
米料理は出す予定ですが
「パエリア」とは名づけないでしょう

カタルーニャも
意外に米をたくさん食べる土地ですが
米料理=paella 必ず「パエリア」というわけではなく
arros アロス
ダイレクトに「米」と呼ぶので。

きっと私の作る米料理は
「アロス」もしくは「ごはん」
と名づけることになるでしょう
乞うご期待!(?)
[PR]
by tomo114t | 2011-01-26 21:05 |

お知らせ


第4回オフ会のお知らせです!

このブログを読んでくださっている皆さま
カタルーニャに興味がある方
美味しいものが好きな方

ただ集まって
食べて飲んで
お喋りするだけの会ですが
お気軽に遊びにいらしてください

日時
2月20日(日)
昼12時より
小田急線海老名駅傍
「ラ・クイナ・ダン・ミシマ」にて
会費5000円(飲み物込)

参加希望の方は
連絡先をお書き添えの上
非公開コメントでお申し込みください

お店が一杯になるくらいの数が集まったら
締め切らせていただきます

ひさしぶりの方
初めての方
たくさんのお友達に会えることを
楽しみにしてます!
[PR]
by tomo114t | 2011-01-21 16:51 |

estic pensant...


10年ぶりに再開した
日本の生活
なのだけど

初日から始まった
開業話で

店のことばかり
考える毎日
合間には友人に会いに出かけ
テレビも全く見ず

日本に身を置いてはいるものの
未だに自分の世界に
住み続けている私(笑)

「自分の店を持つ」のは
長年の夢だった
そのために
いろんな経験がしたくて
外国へも渡った訳だが

それが本当に現実となり
「じゃあ、やっていいよ」と
突然チャンスを与えられた今

あらためて考えている

一体私は
どんな店がやりたいんだろう??

先日も都心に出かけて
星の数ほどある飲食店を
眺めて歩いていた

店の雰囲気
価格帯
皆それぞれ違うけれど
何か似たり寄ったりな気もする

本当に魅力のあるレストランを
作るのって
きっとすごく難しいことなんだと思う

勿論資金の制約があるし
しかしお金をかけたからといって
いい店ができるとも限らない

ハコが立派でも
料理が伴わなければダメ
料理がどんなによくても
サービスが悪いのは致命的

ああーー
絶っっ対に
いい店にしたい
どこにもない店を作りたい!!



先日友人のお店で
トスカーナから海を渡ってきた
69年のブルネッロ・ディ・モンタルチーノを
皆で有難くいただいた

e0083228_22505252.jpg


こんなに古いワインは初めて
だったけれど
41年も経っているのに
花のような香りで
エレガントな味
ワインの生命力ってすごい!


明日は家族会議と
料理を1,2品試作予定・・・
[PR]
by tomo114t | 2011-01-19 23:06 |

ja estic a casa!


日本から初めての更新です

帰国してまだ1週間も経たない間に
いろいろ急展開が・・・
おかげで無職ながら
充実した毎日

1月9日
朝6時半に成田着
9時前にはもう実家に着いて
時間があるから
目をつけていた物件を見に行こうかと
不動産屋に電話し
家族全員で見に行ったところ

なかなか良い物件だったので
もう決めてしまおう
と仮押さえしてしまった!

「思い立ったが吉日」
人間なので(笑)
ついでにこの日は
私の誕生日でもあり
いやあ、吉日だった

まあ、本来であれば
私のような
長く海外に出たっきりで
日本においては
お金もない実績もない
ただの浦島花子のような人間は
帰国後さらに経験を積み
自己資金を貯めて・・・
と順を踏むのが
妥当な線なのだろうが

今回は家族の多大な協力を得て
私個人ではなく
ファミリービジネスとして事を進め
早期実現を目指すことになったのだ

というわけで
現在は図面を前に
家族会議の日々

これから忙しくなりそうだっ!
しかし、嬉しいよーーー

e0083228_15473259.jpg


今はまだからっぽの
この空間が
どんなふうに変わっていくのか・・・
[PR]
by tomo114t | 2011-01-13 15:52 |

estic el punt...


カタルーニャから最後の更新です

もうすぐ家を出て
バルセロナへ向かいます

最後の夜は
バルセロナの日本人のお友達と
最後の夕食会

カタルーニャの生活の中で
バルセロナは
私にとっての「東京」だった

こんな山の中で
日本語もゼロの生活

ときどき上京し(笑)
街の空気を吸って
ショッピングを楽しみ

日本人のお友達と
美味しいものを食べて
日本語でお喋り

そんなことがとっても
リフレッシュになり
また日常を頑張れたのだ

皆、ありがとう!!

帰国後もしばらくは
ブログのタイトルはこのままでいきますが
その後の展開に応じて
変わっていくと思います
乞うご期待!(?)

では
日本の皆さま
これからは近くなりますので
どうぞよろしく


tomo
[PR]
by tomo114t | 2011-01-07 23:00 |

despedida...


実は年末に体調を崩していた私
珍しくお腹に来た風邪で
1週間近くも、まともな食事ができなかった

12月30日
骨折以外では初めての病欠(!)
微熱も出て、家で寝たきり
31日は年越しディナーの営業だったので
休んでられぬ!と鞭打って出勤したものの
やはりまだ調子が悪く
帰って寝ろとボスに言われ退散
カタルーニャ最後の年越しは
カウントダウンもカヴァもなし
1人ベッドの中だったのだ

しかし早退してゆっくり休んだおかげで
翌日元旦には見事に復活し
1日、2日の満席の営業を頑張れた
最後はヴァカンス前の大掃除をして
とうとう、本当に
私のエルスカサルスでの仕事が
終了した。

その後、夜は
スタッフ全員で食事会だった

毎年年末に
忘年会、プレゼント交換会のような
食事会を催すのだが
今年は12月中にできなかったので
この日になったのだった
そしてそれが私の送別会も兼ねていた

大抵、どこか他所のレストランへ
皆で行ったりするのだが
今年はエルス・カサルスで
食事、宿泊
翌朝も皆で朝食
その後山の上のローカルなレストランで昼食
という
延々と続いた会(笑)

e0083228_3401434.jpg


ボスがこの日のために注文していた
上質のアサリや海老
オマール海老のアロス(米料理)
最高に美味しかった

e0083228_3442324.jpg
e0083228_3445498.jpg
e0083228_3453342.jpg


明日から3週間のヴァカンス!
皆上機嫌で
飲んで食べて大騒ぎ
ちょっとした余興の後
マルタが「トモコ!何か一言!」
私を煽った

もうちょっと後にしたかったんだけど・・・
仕方なく立った私
密かに、紙に書いて用意していた
皆へのお礼の言葉を
読み始めた

More
[PR]
by tomo114t | 2011-01-06 05:07 | エルス カサルス

Bon any!!


遅ればせながら

あけまして
おめでとうございます

皆さまにとって
良い年でありますように

いや、2011年は
素晴らしい年になる
予感がします!

私にとっては
大きな転機の年
ヨーロッパから
日本にベースを移し
第3の人生が
始まろうとしています

何が起こるんだろう!?
今後の展開は
引き続きこのブログに綴っていきますので
お見逃しのないように(笑)

エルス・カサルスでの仕事も
とうとう終わりました

いよいよ日本が
近くなってきた・・・!
[PR]
by tomo114t | 2011-01-04 07:42 |