<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

tot be,de moment.


お久しぶりです!
更新途絶えて、失礼しました
何だかもう忙しくって(言い訳)

私は元気に
肉体労働に励んでおります

おかげさまで
客入りのよいエルス・カサルス
毎週末、クタクタ(笑)

新しいポストレも2品
皆さまにご紹介したいのだけど
なかなか写真が撮れず・・・

先日
オリオールの娘
6歳のパウラに頼まれて
ドラえもんの好きなお菓子
どら焼きを作った

学校の研究発表の授業で
彼女に与えられたテーマは「日本」
母マルタの協力で
気候、特徴、文化など
写真を添えたレポートを作成した

そしてさらに
発表時にクラスの皆に
日本のお菓子を配りたいと
「ドラえもんが食べてるお菓子
だけど、中身は豆じゃなくて
チョコレートで」の注文

e0083228_642823.jpg


30個ほど作り
個別包装して菓子箱に入れて
折鶴なども添えて純和風(笑)

発表を翌日に控え
リハーサル
マルタが日本で買った着物を着せて
「オハヨウ」と挨拶

e0083228_611394.jpg


で、翌日は
何とか無事に発表を済ませたよう
ここまで徹底したら(?)
きっとクラスでNo.1だったに違いない(笑)

どら焼きも皆に好評だったとのことで
とりあえず私もお役に立ててよかった

仕事の合間に
こんなこともある日常・・・
[PR]
by tomo114t | 2010-05-26 06:28 | エルス カサルス

Ultimament...


ようやく
5月らしい
初夏の空気が漂ってきた

e0083228_451476.jpg


菜の花が終わり
お約束のように
そこら中に咲き始めた
ケシの花
ハッとするくらい
美しい赤
誰が世話するわけでもなく
こんなに綺麗なものができてしまうなんて
自然って、偉大だ


私は
相変わらずの日々
近況は・・・

休日の月曜日
バルセロナのお菓子屋さんで
研修仕事をさせてもらっている

もはや、今となっては
皆私のことを「パティシエ」と呼ぶけれど
レストランの経験しかない私には
実は未だにしっくりとこない(笑)

今、できるときに
菓子屋の仕事にも少し触れてみたいと思い
月曜日にジャマをしに通っているのだ。

道具も違うし
小さなことでも
新しい発見があったりして
勉強になるので

朝6時半に家を出て
バルセロナ行きのバスに乗り
(車中爆睡)
の月曜日を
もうしばらく続ける予定・・・

まあ、一応は外国で
(私にとってはもう
外国の感覚は薄れてしまっているけどね)
こんな風に仕事をしたり
自分の夢を追っている私を
周りの心優しい人々は
感心したり応援したり
してくれているけれど

私は自分の好きなこと
やりたいこと「のみ」を
思いきりやっているだけ

実はちっとも偉くない
ただ自分勝手が許される
幸運な人
なんだと思う

でもね、そろそろ
社会貢献もしなくちゃ、とか
真面目に考えてますよ!

とりあえず今は
目の前のことに
(今日の仕込みで 汗)
頭も体も一杯ですが(笑)

このブログを読んでくださっている皆さま
日々のこと
叶えたい夢
克服したい課題
いろいろあることでしょうが
頑張って、立ち向かってください!!
一緒に、頑張りましょうー!

って
自分をも奮い立たせてみたりして(笑)

5月も過ぎて行く・・・
[PR]
by tomo114t | 2010-05-12 05:05 |

Maig?


5月(maig)だというのに
天気が冴えない
スペインの北の地方では
大雪注意報が出ていた昨日
カタルーニャも1日中、雨
気温は8℃

でもこれが回復したら
一気に夏の暑さになりそう
いつも春は短い

先週の火事騒動は
すっかり落ち着いて
何事もなかったかのように
営業で慌しい厨房
最近は毎週末
30名から40名の団体客
プラス小さなテーブルで満席
今週末も
同じ日に65名と28名の
2組のグループが同時進行

こんな調子では
5月も瞬く間に過ぎて行きそうな・・・

春の茸
ムルゴラ(網笠茸)
地元の茸狩り名人達が
毎日のように持って来る

e0083228_1822957.jpg


この茸は
しっかりと火を通さないと
いけないのだそうだ
という訳か
定番はクリーム煮

Murgola a la crema

e0083228_18262138.jpg


春の滋味
[PR]
by tomo114t | 2010-05-04 18:31 | エルス カサルス

ens passen coses...


ある水曜日
同じ日に2組
日本人のお友達の
ご来店

皆さん食通揃いで
どんな有名シェフが来るよりも
よっぽど神経使います(笑)

バルセロナから
パリから
日本から
わざわざこんな片田舎まで
お越しいただき
ありがとうございます!


e0083228_0461938.jpg


ホワイトアスパラの皿

ウナギのスモークと
生ハム
乳鉢で作った
手作りマヨネーズ

散らしてあるのは
アサツキの花

翌日木曜日はなんと
火事騒動(!)

薪の火が換気口に燃え移り
煙突からすごい煙
ちょうどこのとき
ヘリコプターで到着したお客さま
上からの眺めは壮観だったそうだ(苦笑)

大急ぎで消火したので
(なかなか消えないものですね!怖)
大事には至らなかったが
消火器の粉だらけの厨房を
皆で延々5時間掃除した
換気口工事のため
今日も営業停止
週末は既に満席なので
その前に全て元通りにしなければ!と。


いろんなことが
起こるなあ・・・
[PR]
by tomo114t | 2010-05-01 01:10 | エルス カサルス