<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Cap a...


今日は仕事最終日
営業の後
隅から隅まで大掃除して

終わりました(感涙)。

明日から
10日間のヴァカンス
で、只今旅支度中
って、たいした支度もないけど
歯ブラシ1本でどこでも行ける人ですから(笑)

未だ行ったことのない所へ
ふらりと1人で行きたい
今はそんな心境で
(やっぱり暗い?私)

お隣の国
ポルトガルへ行ってきます。

PCも持っていくので
次回は番外編
ポルトガルバンザイ!
の予定です?(笑)

では
さっさと寝ますか

おやすみなさい!
[PR]
by tomo114t | 2009-09-21 07:34 |

Tardor


気がついたときにはもう
夏がいなくなっていた

朝晩はちょっと寒いくらい
風も空も雲も
すべてが秋

e0083228_7371313.jpg


llanega
イャネガという名の茸
ぬめりがあって
私の大好きなキノコ

季節の廻りを実感するのは
やはり旬の食材を見るときか(笑)

さて
週休2日も復活し
ヴァカンスまで秒読み段階となった。
ボスは明日からNYへ出張で
最後の3日間はシェフ不在の営業
しかもありとあらゆる予約が入っていて
最後のひと仕事、といったところ

コンクールは・・・
(お祝いのコメント、ありがとうございました!)
必要な食材リストや
2品のポストレの説明文(審査員用)など
書いて送ったところだ。

ボスに参考に書いてもらった
走り書きの文章を(読めんっ!!)
必死で解読しながら
辞書も引き引き
論文に追われる学生のよう
カタランの勉強になるけど
ちょっとグッタリ(笑)

仕事着姿の写真も送るようにと言われ
数枚送った。
何に使うんだろ
あんまり公にしないでほしいな(笑)

ヴァカンスが終わったらもう10月だし
それから練習を始めるつもり。

ヴァカンスは
里帰りの予定だったのだが
いろいろあって
やむを得ずキャンセル
そのかわりに
もうちょっと近いところへ
ひさしぶりに一人旅の予定

外は雷・・・
[PR]
by tomo114t | 2009-09-18 08:15 | エルス カサルス


シェフの実家カサ・マイヤの畑に
野菜を採りに行った同僚が
ついでに持って来てくれた
ああ、今時季なんだよな
イチジク

e0083228_1133435.jpg


どういうわけか
私はこのイチジクが無性に好き
勿論、美味しいけれど
ただそれだけではない
なぜだか私を虜にする
何かがあるのだ。

イタリアに住んでいる頃からそうだった
イチジクの木なんて見つけようものなら
熟れてる実はないかっ!?と
もうソワソワしてしまう
おかしい?やっぱり・・・

私には大小の夢がいろいろあって
(夢ばっかり見て生きてます
でなきゃ、こんなところにいないって。笑)

その中の小さな夢のひとつが
「庭にイチジクの木がある家に住む」こと

あ、それってもしかして
「大きな夢」の部類に入る?
広い庭のある一軒家、ってことになるから(笑)

お知らせ
[PR]
by tomo114t | 2009-09-10 01:41 |

aniversari!


もうすぐ夏の年中無休期間も終わり

自分が休みのときに
店は営業しているのは今だけなので
夏が終わる前に
エルス・カサルスへ
お客として食事に来なくては、と
その日が最後の日曜の夜営業日に
料理人の友人達と約束し
サガスに集合

お客は私達3人だけ
シェフや厨房のスタッフがサービスをしてくれて
とってもアットホームで
且つ贅沢な晩餐を堪能した。


e0083228_5543279.jpg


e0083228_5551222.jpg


e0083228_5594252.jpg


e0083228_61277.jpg


良質の食材の味を
ストレートに味わえる
この店らしい料理から
通常のメニューにはない
日頃私も見たことがないような
シェフの即興の品まで
ゆっくり、たっぷりいただいて

で、食事中に気がついた。
「あれ、今日って何日だっけ?」
「6日」
!!!!

9月6日
私がカタルーニャに
ここエルス・カサルスにたどり着いた日
5周年の記念日だったのだ。

なんだあ、じゃあこれは
お祝いの晩餐じゃない!
と再び乾杯

5年間
私を支えてくれた皆
オリオールに感謝
頑張ってきた自分も
ちょっと称えてあげたい。

この日の食事は
もしかして一生忘れないかも
って、大げさか?

いやあ、しかし
よく食べて、飲んだねえ(笑)
明日絶対、皆に言われるだろうな・・・

しかしこういう節目を迎えると
いつも思う
5年後の私は
一体どこで何をしているんだろう?
[PR]
by tomo114t | 2009-09-08 06:35 |

Costa Brava


8月最後の日
今年最初でたぶん最後の
海辺でのひとときを満喫した。

地中海に面する
Costa Brava コスタ・ブラバの
Lloret de mar というところ

e0083228_040171.jpg



ああやっぱり海はいいなあ
海のそばに住めたらいいな

・・・山に戻り(笑)

今日はちょっとしたハプニング発生で
子供のように泣いてしまった
私って実は
精神年齢低いのかしら
それとも年とって涙もろくなった?
(いや、そこまで年じゃない!)
何だかもう
精神年齢も不詳だわ・・・(汗)

とりあえず
猿のように反省中です。
[PR]
by tomo114t | 2009-09-03 00:46 | カタルーニャ

setembre


いよいよ9月

これもシェフの実家カサ・マイヤの
花つきのミニ・ズッキーニ

そのままの姿で炭火焼き

ウナギのスモークと合わせて
エストラゴンのソルベを
冷たいソースのように添える

(エストラゴンのソルベは私作!)

e0083228_133917.jpg


夏が終わる・・・
[PR]
by tomo114t | 2009-09-02 01:05 | エルス カサルス