<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

estic sempre aqui...


また更新が滞って失礼してます(汗)

何とか元気にやってます
毎日クタクタだけど(笑)

気がつけば8月も
もうすぐ終わり
ヴァカンスまであと1ヶ月
そろそろ旅の計画も
練らなければ・・・

8月というのは
海や山のリゾートの飲食店は
ここのように忙しいけれど
都会のレストランは
連休で閉める店が多い
なので有名なレストランのシェフが
ひょっこり食事にやって来たりする。

そんなことで先日も
バルセロナの有名な1つ星のレストランのシェフが
ヴァカンスで食事に訪れた。

6人のテーブル
そんな同業者のお客には
ポストレはやはりフラン

メトレのダヴィッドが
「完璧なフラン、頼むよ!」と言う
その日のフランは本当に出来がよくて
私も堂々と出した(笑)ところ

オカワリを所望された!
ヤッターー

その翌週
そのシェフの娘と
その店のシェフパティシエがやってきた。
ホセ・何とかとかいう
有名なパティシエで
何年か前に
ラファエル・ガルシア・サントスの
レストランガイドブック
(国内で一番権威があるガイド)
における
その年のスペインの最優秀パティシエ
に選ばれたことがある人だ。
私はその店に食事に行ったことがなく
彼のポストレを食べたことがないので
何とも言えないけれど
私の周りの人々は彼のことをあまり誉めない
(アッこれはここだけの話)

で、メトレは例によって
ポストレはフランを薦めたので
再びフランを出したのだが

あとで、どうだった!?と聞いたら

「偉大なフラン。世界一」

とのコメント

嬉しいーーー
全てが報われる
この瞬間

これだ、これのために
バカみたいに頑張ってるんだ、私
いまだに日々の葛藤とか
いろいろあるけれど
私はやっぱり間違ってない
このまま走り続けよう

ときどきちょっと疲れるけど・・・(笑)


残りの夏、もうちょっと頑張ろうー
皆さんも楽しんでくださいね。

写真もなくてすみません(笑)。
[PR]
by tomo114t | 2009-08-29 00:55 | エルス カサルス

夏野菜


シェフの実家カサ・マイヤの畑は
旬の野菜が大豊作
実家のお兄さんが厨房に立ち寄ったある日
私に言ったこと
「今度の君の休み前に
うちの野菜を持って帰りなさい
一箱用意してあげるよ」

嬉しいーーありがとう!
「いや、だって君のおかげで
あの日本の茄子が出来たんだから」
じゃあ遠慮なく、いただきます!

お兄さんは日曜の午後に約束通り持って来て
いつも鍵をつけっぱなしの私の車の中に
さっさと積んでくれていた。
帰宅時にドアを開けたときに
みずみずしい野菜がぎっしり詰まったダンボールを
助手席に見つけて
何だか感激してしまった。

ちょうど友人宅にお邪魔する約束をしていたので
そっくりそのまま持って訪問
「野菜がごちそう」な食事会となった。

私も久しぶりに(!)料理などして・・・
料理と言えないくらい簡単なものだけど(笑)

最高にみずみずしいズッキーニ
生で食べてみて、その美味しさにびっくり
ではそのまま生でサラダにしよう
トマトも一緒に・・・

e0083228_7532125.jpg


カサ・マイヤの8月のトマトは
「世界一のトマト」とシェフが自画自賛するほど
ほんっとに美味しい
私もこれ以上美味しいトマトは
他所で食べたことがない。
何気なく半分に切ったら
その切り口の美しさに
またハッとしてしまった。

e0083228_9433077.jpg


生ズッキーニ、トマト、バジリコを
オリーブオイルと塩で和えただけ
でもこの食材の良さのおかげで
文句なく美味しい。

e0083228_9453114.jpg


もう一品
イタリアでよく食べていた
私の大好物
verdure gratinate
野菜のオーブン焼き
ハーブやニンニク、オイルと混ぜたパン粉をのせて焼くだけ
食堂やお惣菜屋さんの定番
私が働いていたリストランテでも
宴会料理やケータリングの付け合わせとして
よく作っていた。
単純なものだけれど
旬の夏野菜で作ると
病み付きになる美味しさ。

e0083228_9562881.jpg


美味しい野菜は
どう調理しても美味しい(笑)

その他には
この日参加の料理人君作
茄子の中華風炒め
夏野菜のスパゲッティなど
ほんとに野菜づくし
旬の味を堪能したのでした。

あっ今日はポストレ作らなかった
休みだから、何たって(笑)
で、パティシエのayaちゃんが担当

噂のビールゼリーは絶品だった!
私も真似させていただきます(笑)


e0083228_1084682.jpg



友人宅のテラスで
暫し至福のひととき

しかし週一休みって短いわ(笑)
[PR]
by tomo114t | 2009-08-19 08:20 |

8月


恐ろしく早く
時が過ぎて行く

この調子では
8月ももう終わるな・・・

相変わらず私
働くのみの夏
生活の95%が仕事です(笑)

忙しいこと
仕事量が多いことは
ストレスにはならないけれど

最大限に頑張っているのに
やらなければいけないこと
やりたいことが全部できない
時間内に終わらない
のは、ちょっとしたストレス

(「ストレス」という言葉を使うのも
本当は好きではないのだけど
私には無縁なものと思っているので)

そんなことでやむを得ず
休憩をとらなかったり
残業したり
のスタイルにまた戻ってしまった。

ボスにも禁じられたし
1人で根詰めるのもどうかと
しばらくは皆と足並みを揃えていたのだが
やっぱり終わらない!

日曜の夕方
休み分の仕込みをしながら
考えていた。

いや、でもこれでいいのだ
私は間違ってない
今さらながら実感しているけれど(汗)
私はresponsable
責任ある立場なのだ
自分が休みの日にひどいポストレが出されていたら
それも私のせいなのだ
居なかったから知らない、ではだめなのだ

もしくはまわりのラテン人を見習って
もっと気楽に
テキトーにやるほうが
実はいい仕事ができたりして?

いやいや、それもしたくない(笑)
とりあえず、根は詰めるけれど
まわりを疲れさせないように
が、理想かな・・・

なんてことを考えている昨今です。

遠出をしない休みの日は
苦手な洗濯物をやっつけてから
近所のプールへ


e0083228_0113560.jpg



ここに来ることは
ささやかな夏の楽しみ
景色が良くて、緑いっぱいの
地元民の夏の憩いの場
ジロネイヤは本当に何もない小さな町だが
このプールだけは(笑)自慢できる。

水と日の「浴」を満喫しつつ
芝生に寝転んで読書
しかし料理やデザートの本は持って行かない
村上春樹の小説など読み
しばし日常と断絶
(現実逃避、ではないよね?)

で、気がつくとウトウトと・・・

そういえば8月というのは
私がその昔
アパレルメーカーを退職して
東京の外れのレストランで働き始めた月であり
今年で11年になる。

「もう」もしくは「まだ」と言うべきか?

しかしそのときは
まさか11年後に自分が
外国のレストランでデザートを作ってるなんて
想像もできなかったこと(笑)

私もそんな大した人生経験もないけれど
人生、どこでどうなるかわからないもの

今このブログを読んでくださっている皆さま
もっと自分の可能性を信じて
いろんなことにチャレンジしてみては!

(あ、すでにしてますって方は
その調子で頑張っていただいて・・・)

私もまだまだ未熟者
大なり小なり
心の葛藤を抱きつつ
日々奮闘しています(笑)。
[PR]
by tomo114t | 2009-08-11 00:53 |

挑戦?


今週は何だか
障害物レースを
つまづきながら走ったような
1週間だった・・・(笑)

金曜の夜は80名のウェディング
ビュッフェスタイルで4品のポストレを出した。
続けて土曜の夜は150名のウェディング

平日の営業もそれなりにお客が入ったので
週末の仕込みもなかなか進まず
私も皆も苛立ったりしたけれど(笑)

今日は日曜日
全て終わって
休み分の仕込みもして
冷蔵庫の中の私の領域も整理して
食材発注リストもきちんと書いてきたし

はあー終わった終わった
今夜は安らかに眠りたい・・・
(あ、それは意味が違う?)

で、「挑戦?」というのは
そんな中、頑張って締め切りに間に合わせたこと

バルセロナで催される
レストランデザートのコンクールに応募しました!

全国規模で
一体どのくらいの応募があるのかはわからないが
書類選考で8名が選ばれて
10月末に実技のファイナルが行われる。

その8名に残るのは
きっと非常に難しいことだろうけど
とりあえず応募してみないことには、ね。

で、ボスが言った。
「コンクールに出るのは、何のためか?
参加することに意義があるのか
それとも勝ちたいか?」

私も最初は
物の試し的なのりだったけれど
出すからにはそれなりに高度なものをと
一生懸命考えたし
実は相当負けず嫌いな性質
そう聞かれて考えたら
うん、やっぱり勝ちたい。

「そうだろ、勝ちたいだろう?
僕だって同じだ
(テニスプレーヤーの)ラファ・ナダルは
何のために試合に出るんだ?
コートで時間を潰すためか?
いや、勝つためだ」

いいこと言うねえ、ボス!
頑張るよ、私
もし決勝に残れたら
優勝狙うっ!!

なんて盛り上がって
結局予選落ちしたら
笑ってくださいね(笑)

コンクールに応募する作品を
事前に公に発表してはいけないのだが
日本語世界の中だけなら
大丈夫かな?ということで

テーマ自由のポストレは
お店でもコースのみ出している
Macedonia マセドニア

e0083228_348524.jpg



もうひとつはcafe コーヒーがテーマ
先日紹介したあの一品

どうなることやら
あまり期待せず
結果報告を待っててください・・・
(あれ、さっきの意気込みはどこに?笑)
[PR]
by tomo114t | 2009-08-03 03:54 |