カテゴリ:私( 85 )

Ultimament...


ようやく
5月らしい
初夏の空気が漂ってきた

e0083228_451476.jpg


菜の花が終わり
お約束のように
そこら中に咲き始めた
ケシの花
ハッとするくらい
美しい赤
誰が世話するわけでもなく
こんなに綺麗なものができてしまうなんて
自然って、偉大だ


私は
相変わらずの日々
近況は・・・

休日の月曜日
バルセロナのお菓子屋さんで
研修仕事をさせてもらっている

もはや、今となっては
皆私のことを「パティシエ」と呼ぶけれど
レストランの経験しかない私には
実は未だにしっくりとこない(笑)

今、できるときに
菓子屋の仕事にも少し触れてみたいと思い
月曜日にジャマをしに通っているのだ。

道具も違うし
小さなことでも
新しい発見があったりして
勉強になるので

朝6時半に家を出て
バルセロナ行きのバスに乗り
(車中爆睡)
の月曜日を
もうしばらく続ける予定・・・

まあ、一応は外国で
(私にとってはもう
外国の感覚は薄れてしまっているけどね)
こんな風に仕事をしたり
自分の夢を追っている私を
周りの心優しい人々は
感心したり応援したり
してくれているけれど

私は自分の好きなこと
やりたいこと「のみ」を
思いきりやっているだけ

実はちっとも偉くない
ただ自分勝手が許される
幸運な人
なんだと思う

でもね、そろそろ
社会貢献もしなくちゃ、とか
真面目に考えてますよ!

とりあえず今は
目の前のことに
(今日の仕込みで 汗)
頭も体も一杯ですが(笑)

このブログを読んでくださっている皆さま
日々のこと
叶えたい夢
克服したい課題
いろいろあることでしょうが
頑張って、立ち向かってください!!
一緒に、頑張りましょうー!

って
自分をも奮い立たせてみたりして(笑)

5月も過ぎて行く・・・
[PR]
by tomo114t | 2010-05-12 05:05 |

Amics....!


今日はとても嬉しいことがあった

まだホカホカした気持ちでいるうちに
この話をここに書いてしまおう!

ブログで知り合ったお友達
irdecopasさんが
久しぶりのバルセロナ来訪
お父さまと2人旅

なので私の月火の休みに
バルセロナのレストラン2軒
ちょっと優雅な昼食をご一緒して
お喋りにも花が咲き
楽しい時間を過ごした。

そして今日は念願の(!?)
エルス・カサルスにも来ていただいた。

irdecopasさんとお父さまと
sidoredoさんも一緒に。

私はまず始めにirdecopasさんと知り合い
その後彼女のリンク先であった
sidoredoさんのブログを見つけた。
(バルセロナ在住で、近い!と喜んで
今思えば初対面の日にうちに泊まってもらった 笑)

お2人はもともと
大学時代からの親友だそう

まあそんなことで
ブログで始まった3人の友達関係
それぞれと、バルセロナで、東京で
一度はマドリッドでも
チョコチョコとお茶をしたりご飯を食べたりと
仲良くさせてもらっていたのだが

今日初めて3人の顔合わせが実現
(って今書きながら気がついた!笑)
しかもエルス・カサルスで。

食事も満足してもらえたようだったが
その後私は
ちょっとしたサプライズを用意していた

もう2年前の話になるらしい
(今日聞いてビックリ 笑)
同僚を通じて知り合った
隣町に住む若いカップル、ギイェムとイングリッド
日本へ新婚旅行だと言うことで
私がホテルの予約やら何やらとお手伝いしたのだが
英語もままならない2人が
果たして無事に楽しく日本観光ができるのか!?と
私的には心配で
スペイン語のコミュニケーションも結構いける
irdecopasさんに
1日東京観光ガイドをお願いしたのだった。

彼女は快く引き受けてくれて
私のイメージ通りうまくいって
意気投合した彼らはもう一度会う約束をして
飲みに行ったりもしたそうだが

今回はバタバタしていたし
彼女からはギイェムに連絡しなかったというので
私からこっそり連絡をした
ちょっとでも、顔出してもらえるかな?と

彼は「もちろん行くよ!ぜひ会いたいよ!」と
仕事を30分早退してまで
エルス・カサルスに来てくれた。

来てくれるだけでも嬉しいのに
彼女におみやげだと
地元のワインと
手作りのブラウニーと
アルミホイルに包んだ
分厚いジャガイモ入りのオムレツと(料理人)
2年前の日本での写真が入ったCDを持って。

コイツ、泣かせるなーーー

そしてまた再会を約束して
また遊びにおいでよ
でも何年も先はダメだよ!なんて言って
別れたのだが

こんなふうに
自分を介して知り合った人々の間に
その後私抜きに友情が生まれて
それがきちんと続いていくこと、って
何て素晴らしいんだろう!!
と、しみじみと思ったのでした。

元々、人と人を繋げるようなことは
好きで、結構得意とは思っていたけれど
私が病的に好きな「料理」と
同じくらいに楽しいと気がついた今日

これからも、もっともっと
大いにやっていこう!と思った次第・・・
[PR]
by tomo114t | 2010-03-26 08:07 |

estic pensant...


記録的な大雪の後も
寒い日が続いていた

このアパートに住み始めてから
5年半(もう!)になるのだが
未だかつてない事件が発生(大袈裟)

朝起きて・・・
水が出ない!

水道管が凍っていたのだ
生まれて初めての経験だった(大袈裟)
雪国みたいだーー

何せ初めてなもので(笑)
なんで水が出ないのかが解らずパニック
大家の元へ走った私
水が出ないよー!!
「ああ、凍っちゃったんだね」
じゃ、どうすればいいの!?
「もうちょっと待ってれば日が出てくるから」
待ってられないって・・・

家から一番近い商店
パン屋で水を買い
いや、パン屋なのに水だけ買うのも悪いなと
マドレーヌ1個と水を買い(笑)
買った水で顔洗って歯磨いて
仕事へ行った次第です(笑)

ひさしぶりに作ったオペラ
なかなか良い出来
コーヒーとチョコレート
大人のためのケーキ

e0083228_6553226.jpg


ここ最近
いろいろと考え事をしております・・・

理想と現実のギャップが
もどかしく歯がゆく、悔しい。

それは私自身のこと
いち大人としても、職業的にも。

今までぼんやりと過ごしてきたわけではない
なのに
いつまでたっても
中途半端なレベルにいる自分に
納得がいかない。

ああああー

あ、でも落ち込んではいないので。
何とかする!
[PR]
by tomo114t | 2010-03-15 07:20 |

Decembre


師走かあ・・・

世界のどこに住んでいようと
12月を「師走」と呼ぶ感覚
年末のせわしさは
どうにも変わらない

会社の忘年会的な
団体の宴会などで
エルス・カサルスの予約帳も
せわしい空気で一杯

私達も今週は
職場の恒例年末食事会で
バルセロナのレストランへ行く予定なのだ

今年ももう終わりなんて!
何か、悔いのないようなあるような・・・

レーズンのブリオッシュ
いつものように作ったのだけど
何だかいつもよりも勢いよく
グググッと立ち上がって
好きな感じの焼き上がり

e0083228_5431174.jpg


パンの前を通りかかった同僚が
「どうしたの今日は!?」
知らないよ、そんなの(笑)

これは週末の夜限定の
25€のコースメニューのポストレのひとつ

このブリオッシュのトーストに
茄子のジャムを塗り
紅茶のジェラートを添える

少々マニアックな?
これらの組み合わせ
なかなかいけるのだ。

実は最近その他にも
新しいチョコレートのポストレを始めたのだが
なかなか写真を撮る暇がなくて(汗)

これが大好評中!(嬉)
今週はシャッターチャンスを逃さず
ブログに登場させたいなと・・・


皆さまもどうぞ良い年末を。
[PR]
by tomo114t | 2009-12-14 06:05 |

Un'altre cop?


今週は私
ちょっと根詰めてました・・・

e0083228_21232362.jpg


とは言っても
自分の都合なので
仕方ないのだけど。

もちろん
週末の団体の予約分と
一般営業の仕込みで
一杯一杯だったのだが
それに加えて来週分のストックも
出来る限り準備しておきたかったのだ


e0083228_21261118.jpg



何でかって
今日から10日間のヴァカンスに入るため!

「また!?」って声が挙がりそうだけど(汗)
年内に有休消化しないといけないので
遠慮なく休ませていただきます(笑)

そんなことで
連日、限界まで挑戦でクタクタ
今日は昼まで寝てしまった
ちなみに今日エルス・カサルスは
60名の披露宴+一般予約のテーブルで
大変なことになっているはず・・・
いやいや、考えるのはやめようっ
ヴァカンスなのだから

従って
時々、突然ご来店くださる
日本人のお客さま
今週は私、居りませんので
よろしくお願いします(?笑)

で、旅支度中!(嬉)

今回は
スペイン国内の
未だ行ったことのない地方
Castilla y Leon カスティーリャ・イ・レオンの
Ribere del Duero リベラ・デル・ドゥエロ辺りと
La Rioja ラ・リオハ
そう、スペインを代表する
ワインの産地へ

イタリアから来るお友達
ワインの専門家に同行して
ワイナリー巡りの旅!

ああ、楽しみーー
後日レポートしますので
乞うご期待?(笑)
「カタルーニャバンザイ!」と謳っておきながら
番外編の多いブログで、すみません(笑)

では
行ってきます。
[PR]
by tomo114t | 2009-11-22 21:38 |

Tofona blanca


結婚式の翌日・・・

ハアー
昨日はちょっと飲みすぎた(汗)

しかし次なる宴が待っていたので
バルセロナから一旦家へ戻り
愛車クリオを出動させて
再出発

カタルーニャ内陸部
エルス・カサルスにも近い
山の伝統料理が得意な
ミシュラン1つ星のレストランで

白トリュフを食べよう!
という企画

在バルセロナ、カタルーニャの
日本人の友人達
総勢8名が集合し
贅沢な昼食会

皆料理関係で
そのうちの3人は
過去にこのレストランで働いていた経験あり
その恩恵に与かって
手厚いもてなしを受けた。
ありがとね、皆のおかげ。

シェフが北イタリア、ピエモンテ州の
白トリュフのメッカ、アルバまで
わざわざ足を運んで買ってきたという
森のダイヤ

e0083228_1371871.jpg


これを最初に見つけて食べた人って
一体誰なんだろう?
高級珍味をいただくときに
必ず涌く疑問・・・

e0083228_1401610.jpg


というわけで
Menu de degustacio de Tofona blanca
白トリュフのコースメニューの始まり!

どの皿にも白トリュフ
この独特の薫り
優雅な気持ちになれる


e0083228_1442387.jpg

鶏のクリームスープ

e0083228_1445216.jpg

ベカーダ(山シギ)のテリーヌに白トリュフ
さすがにこういう料理はこの店の十八番

e0083228_1452672.jpg

私が一番好きなトリュフの食べ方は
やはり卵とともに、だな
半熟のスクランブルエッグと白トリュフ
最後はパンで皿を拭いて
きれいにいただきました


e0083228_1462537.jpg

アロス(arros 米)とトリュフも定番
私としてはこれは
アスパラガスではないほうがよかった
アーティチョークとか。


e0083228_14701.jpg

タルタルステーキと白トリュフ
これもよい。
ここに鶉の卵の黄身(生)が乗っていたら
最高だったな
いや、卵はさっき食べたでしょ、って?


e0083228_1474031.jpg

これもこの店の得意なところ
野ウサギのテリーヌ
中心にフォワグラが入っている
リベラ・デル・ドゥエロのワインとともに

ポストレは
アップルパイとバニラのジェラート

ああ、満足、満腹・・・

カタルーニャのこんな片田舎で
日本人が8人
食卓を囲んで
白トリュフを食べている

それって、どうよ?
奇妙?
壮観??

まあ、ご想像にお任せします(笑)

次回は真冬の黒トリュフかな
すでに楽しみ!

あ、世の中不況でしたね
忘れてました(汗)
[PR]
by tomo114t | 2009-11-14 01:49 |

Casament


先週末は
珍しく土日に有休を取り
土日月火の4連休

よく食べ、よく飲み
よく遊び・・・
の4日間

もういい加減
働きたくなってきたー!
と本日より復帰(笑)

わざわざ土日に有休を取ったのは
結婚式に出席するためだった

ブログでもお友達の
にきびさんの結婚式に。

まずは彼らの住む街
Granollers グラノジェルスの市役所で挙式

e0083228_547076.jpg


市長さん立会いのもと
シンプルな式ながらも
お友達の詩の朗読
ハンカチで目を押さえるお母さまの姿
ちょっと感動の時間


e0083228_5511138.jpg


e0083228_5515991.jpg


広場で記念撮影の後
レストランへ移動した

More
[PR]
by tomo114t | 2009-11-12 06:39 |

26 de octubre 4


今回のコンクールは
The Best Dessert of Restaurant 2009
というタイトルで
レストランデザートのスクール
Espai Sucreと
Nespressoの共同主催
それにバルセロナ市の協力もあり
コンクールをしめくくる
最後のセレモニーは
スクールの近くの広場で催された。

昼の休憩の後
再び戻って来た
関係者、観衆

e0083228_6375274.jpg


大きなスクリーンと
ステージが設置されて
結構なイベントだ

審査員や
ファイナリストの紹介
関係者の挨拶
ビデオ放映など
長い前置きの後
ようやく結果発表

賞は2つ
Nespressoのコーヒーのデザートの最優秀賞
それと、グランプリ。

私もこの日が来るまでは
出るからには賞を取りたい
と思っていた。

しかし実際に本番を経験した後は
もう、賞なんてどうでもいいと
素直に思えた。

あの大失敗を乗り越えて
奇跡的に間に合ったこと
そしてフランが最高の出来だったこと
その2つで
私はもう大満足

何よりも大切なのは
この貴重な経験そのものであって
賞ではないのだ

とは言っても
いざ、結果発表!となると
やっぱりドキドキしてしまう
私の名前が呼ばれる可能性だって
全くないわけじゃない

まず、Nespressoの賞は・・・
オーストラリア人

この人は、23時間かけて
オーストラリアから来たのだから
何かあげないと、報われない
よかった、よかった。

そしてグランプリは!
ブラジル人だった

彼は地元なだけに、大きな歓声があがった。
私のすぐ横で作業していたのだが
どんなことをしていたのか
これっぽっちも見ていなかった私
それどころじゃなかったのだ(笑)

やっぱり、だめだったか
そりゃそうなんだけど

もしあの大失敗がなかったら
賞を取れなくて
悔しいと思っていたかも知れない

でも今、負け惜しみではなく
心から
賞なんて、どうでもいいと思える
精一杯のことができて
清々しい気分でいられるのは
失敗のおかげなのでは

セレモニーが終わり・・・

More
[PR]
by tomo114t | 2009-11-06 07:12 |

26 de octubre 3


テーマ自由のポストレが
7番手の皿まで出終わると
再び1番手に戻って
次はコーヒーのポストレの審査

このあたりで
さっきからちらちらと姿が見えていた
ボス、オリオールが近くに来てくれた。
本来はジャーナリスト以外は
終了まで厨房には立入禁止なのだが

「オリオール!!」
実の兄にすがりつく妹のような私
ここで緊張がほぐれる

もうね、大変な失敗しちゃったの
でも、何とか間に合ったー!

「大丈夫、気にするな
そんなことは審査には関係ないんだから
皿も見たよ、ちゃんとできてたぞ」

きっと次のは大丈夫
今日のフラン、すっごく良く出来たから

じゃ、頑張れ、そこにいるから
と彼は再び外に出ていった。

コーヒーがテーマのポストレ
私の作のタイトルは
Heptafasic de cafe
エプタファジック デ カフェ

コーヒーをメインに
7つの要素で構成されている
という意味で

コーヒー
アニス、レモン
茄子、シナモン
牛乳、ジャンドゥイア(へーゼルナッツ+カカオ)
の7つ

それらが

コーヒーのフラン
アニスとレモンのソルベ
スモークした茄子のピュレ
シナモンのクランブル
ミルクの泡
ジャンドゥイアのソース
コーヒー風味の飴の飾り

となる1皿

この日はオーブンが違ったので
フランの火入れには相当神経を使ったが
理想的なテクスチャー
ソルベの失敗の分か?
こちらは大大成功!

フラン狂の私としては
この日、この場で
納得のいくフランが作れたこと
もう涙が出るくらいに嬉しかった!

さあ、盛り付け
しかしフランは柔らかくて崩れやすいので
なるべく直前まで待ちたい
5番手の私は
3番手の皿が出終わったのを見計らって
盛り付けを開始した

まず中心にコーヒーのフラン
次にクランブル、そして茄子
ジャンドゥイアと
まずはここまで盛って・・・

その間に
やはり崩れてしまうフランがある
10個のうちの
3個が崩れてしまった!

More
[PR]
by tomo114t | 2009-11-05 07:39 |

26 de octubre 2


とんでもない失敗
というのは・・・

私は3種類のソルベのベースを
作らなければならなかった

ラズベリー
レモンとアニス
ヨーグルトとレモン
の3種類

「ラズベリー」は出来上がり
(まあこれは問題外)

「レモンとアニス」も出来ていて
冷蔵庫にしまってあった。

「ヨーグルトとレモン」のソルベは
まず「レモンのシロップ」のベースを作り
冷蔵庫で保存
それが冷めたところで
ヨーグルトを入れて混ぜるつもりだった。

ところがその後
ソルベのベースにヨーグルトを混ぜる段階で
「レモンのシロップ」ではなく
となりに並んでしまってあった
「レモンとアニス」のほうを混ぜてしまったのだ。

その時点では全然気づかなく(バカ)
別のものを取りに冷蔵庫に入ったときに
作業が済んだはずの
「レモンのシロップ」がそこにあるのを見て
あれ?何で・・・
ああ、しまったー!!!
となったのだった(涙)

とりあえず、気が動転
心臓もドキドキする
どうしよう、いや、落ち着け
大丈夫、まだ時間はある
急いで作りなおそう

必要な材料を書き出して
すぐに係の人にお願いした
「ちょっと大変なミスをしてしまって
作りなおすので
この材料を今すぐ用意してもらえますか?」

レストランデザートのスクールなので
幸いなことに材料は何だって揃っている
すぐに用意してもらい
計りなおし
「レモンとアニス」
「ヨーグルトとレモン」
の2つのソルベのベースは
無事完成し、一件落着。

しかし予定外の時間のロスで
時間が足りなくなってしまった

残り時間20分
まだ終わっていない作業が
たくさん残っている
2種類の飴の飾り
3種類のソルベのベースも
機械でまわさなければいけない
マセドニアの果物と野菜も切ってない

どう考えても
間に合わない!!

More
[PR]
by tomo114t | 2009-11-03 22:17 |