カテゴリ:私( 85 )

estic pensant...


10年ぶりに再開した
日本の生活
なのだけど

初日から始まった
開業話で

店のことばかり
考える毎日
合間には友人に会いに出かけ
テレビも全く見ず

日本に身を置いてはいるものの
未だに自分の世界に
住み続けている私(笑)

「自分の店を持つ」のは
長年の夢だった
そのために
いろんな経験がしたくて
外国へも渡った訳だが

それが本当に現実となり
「じゃあ、やっていいよ」と
突然チャンスを与えられた今

あらためて考えている

一体私は
どんな店がやりたいんだろう??

先日も都心に出かけて
星の数ほどある飲食店を
眺めて歩いていた

店の雰囲気
価格帯
皆それぞれ違うけれど
何か似たり寄ったりな気もする

本当に魅力のあるレストランを
作るのって
きっとすごく難しいことなんだと思う

勿論資金の制約があるし
しかしお金をかけたからといって
いい店ができるとも限らない

ハコが立派でも
料理が伴わなければダメ
料理がどんなによくても
サービスが悪いのは致命的

ああーー
絶っっ対に
いい店にしたい
どこにもない店を作りたい!!



先日友人のお店で
トスカーナから海を渡ってきた
69年のブルネッロ・ディ・モンタルチーノを
皆で有難くいただいた

e0083228_22505252.jpg


こんなに古いワインは初めて
だったけれど
41年も経っているのに
花のような香りで
エレガントな味
ワインの生命力ってすごい!


明日は家族会議と
料理を1,2品試作予定・・・
[PR]
by tomo114t | 2011-01-19 23:06 |

ja estic a casa!


日本から初めての更新です

帰国してまだ1週間も経たない間に
いろいろ急展開が・・・
おかげで無職ながら
充実した毎日

1月9日
朝6時半に成田着
9時前にはもう実家に着いて
時間があるから
目をつけていた物件を見に行こうかと
不動産屋に電話し
家族全員で見に行ったところ

なかなか良い物件だったので
もう決めてしまおう
と仮押さえしてしまった!

「思い立ったが吉日」
人間なので(笑)
ついでにこの日は
私の誕生日でもあり
いやあ、吉日だった

まあ、本来であれば
私のような
長く海外に出たっきりで
日本においては
お金もない実績もない
ただの浦島花子のような人間は
帰国後さらに経験を積み
自己資金を貯めて・・・
と順を踏むのが
妥当な線なのだろうが

今回は家族の多大な協力を得て
私個人ではなく
ファミリービジネスとして事を進め
早期実現を目指すことになったのだ

というわけで
現在は図面を前に
家族会議の日々

これから忙しくなりそうだっ!
しかし、嬉しいよーーー

e0083228_15473259.jpg


今はまだからっぽの
この空間が
どんなふうに変わっていくのか・・・
[PR]
by tomo114t | 2011-01-13 15:52 |

estic el punt...


カタルーニャから最後の更新です

もうすぐ家を出て
バルセロナへ向かいます

最後の夜は
バルセロナの日本人のお友達と
最後の夕食会

カタルーニャの生活の中で
バルセロナは
私にとっての「東京」だった

こんな山の中で
日本語もゼロの生活

ときどき上京し(笑)
街の空気を吸って
ショッピングを楽しみ

日本人のお友達と
美味しいものを食べて
日本語でお喋り

そんなことがとっても
リフレッシュになり
また日常を頑張れたのだ

皆、ありがとう!!

帰国後もしばらくは
ブログのタイトルはこのままでいきますが
その後の展開に応じて
変わっていくと思います
乞うご期待!(?)

では
日本の皆さま
これからは近くなりますので
どうぞよろしく


tomo
[PR]
by tomo114t | 2011-01-07 23:00 |

Bon any!!


遅ればせながら

あけまして
おめでとうございます

皆さまにとって
良い年でありますように

いや、2011年は
素晴らしい年になる
予感がします!

私にとっては
大きな転機の年
ヨーロッパから
日本にベースを移し
第3の人生が
始まろうとしています

何が起こるんだろう!?
今後の展開は
引き続きこのブログに綴っていきますので
お見逃しのないように(笑)

エルス・カサルスでの仕事も
とうとう終わりました

いよいよ日本が
近くなってきた・・・!
[PR]
by tomo114t | 2011-01-04 07:42 |

お知らせ


いつもこのブログを読んでくださっている皆さま

ご存知のように私は
ここカタルーニャから
まもなく日本へ本帰国の予定です
出発日は年明け1月8日に決まりました

帰国前に
バルセロナ及び近郊在住の
日本人のお友達に
ご挨拶して行きたいのですが
(まあそれほどたくさんではないけれど 笑)
皆さんに個別に会う時間を作るのも
難しい状況
でも皆に会いたい!
ということで

バルセロナ、オフ会を企画します

1月7日(金)夜
バルセロナ市内のレストランで
と考えています
場所は、大体の人数が把握できてから
検討、予約するつもりです

私も、帰国後も定期的に
カタルーニャには来るつもりでいるので
皆さんと「お別れ」というよりは
「ベースは日本に移しますが
これからもよろしく」的な趣の親睦会です(笑)

会ったことのある方、ない方
もちろんお友達、パートナー同伴でも
日本人と限らず現地の方他国の方も
皆まとめて大歓迎!

いかがでしょうか
興味のある方、参加してみてください

連絡先をご記入の上
非公開コメントでお申し込みください
12月25日を
一応の締め切りとさせていただきます

ということで
よろしくお願いします!

tomo
[PR]
by tomo114t | 2010-12-11 02:13 |

Viatge!!


朝晩はかなり寒い今日この頃

慌しい週末を終えて
クタクタです(笑)

明日からガリシアに行ってきます!(嬉)
ワイン専門家の友人とともに
ワイナリーを廻る4日間
去年はリベラ・デル・ドゥエロとリオハを旅して
とっても楽しかったので
今年は白ワインをテーマにガリシアへ
初めて行くので、すっごく楽しみ!!

また戻ってきたら
ガリシアバンザイ!な
お土産話でも・・・

では行ってきますっ
[PR]
by tomo114t | 2010-11-22 03:27 |

estic pensant...


ヨーロッパは冬時間になり
一気に日が短くなった

11月かあー

もう今年も終わり・・・

私は相変わらず
料理人修行の日々

自分の未熟さを
今さら再認識して
落ち込むこともしばしば

いや、でも
もし今すでに完璧であったら
天狗になってしまいそうだから
これでよいのだ
もともと天才肌でもないし
未熟なほうが
常に努力を怠らないでいられる
負けないぞーー

私的見解
「料理人の心得」

一、常に研がれた、良く切れる包丁を持っている

一、無駄な動きをしない

一、仕事は一度で憶える

一、掃除は綺麗に

一、臨機応変

一、完璧なオムレツが作れる

一、材料を無駄にしない

一、素材そのものの味の活かし方を知っている

一、閃きがある。即興で気のきいた一品が作れる

一、自分が作ったものに愛情を持つ

一、常に食べ手のことを忘れず、食べ手を幸せにするために料理する

一、誰にも負けないスペシャリテを持っている

一、旅をして、グローバルな味覚を持つ

etc...

挙げればキリが無い
あ、これは
自分に言い聞かせてます(笑)

マイパスタブーム健在!

で、今日は
トマトソースと茄子のカザレッチェ
パルミジャーノたっぷりで


e0083228_6471289.jpg


トマトソースって、偉大!
と今さら思う・・・
[PR]
by tomo114t | 2010-11-03 06:48 |

tranquilament...


トリノでおみやげにいただいた
見るからに美味しそうなパスタ達

e0083228_22471051.jpg


家ではあまり料理をしない私だけども(汗)
今日はこのパスタに敬意を表し
トマトソースを作って
ワインも開けて

e0083228_22494293.jpg


いやあーー脱帽
これは私の腕ではなく素材の力だわ
お皿まで舐めたいくらいの味(笑)

しばらくは
おうちごはんならぬおうちパスタが
マイブームになりそう!

さて
出張から帰宅したら
頼んでいた雑誌が届いていた

e0083228_22581951.jpg


SPAINGOURMETOUR
スペイングルメツアーという雑誌
在日の友人も見ているくらいだから
インターナショナルな雑誌のようだけど

これに、オリオール・ロヴィーラと
エルス・カサルスの料理が掲載されたのだ

e0083228_2322218.jpg


おおっ、ボス
今回はそう来たか!(笑)
何だか、バックの木まで
シリアスで格好良く見えるけど
こんな木は、店の外にいくらでも生えてるもの(笑)

More
[PR]
by tomo114t | 2010-10-26 23:36 |

とうとう・・・


昨日仕事が終わり

本日よりヴァカンスに入りました!

只今荷作り中・・・

夏物をすべて持って帰るつもりで
(来年はもうここに居ないからね 涙)
クローゼットから全部出してみたら
かなりの量に、ちょっと焦る
実は洋服大好きなので
キミ、三姉妹!?
ってくらい持ってるのだ(汗)

明日日本に向けて出発
バルセロナからローマ経由
(ってまた買い物しそう)
まだまだ残暑厳しいとのことで・・・

今回お会いできる人は限られているのだけど
皆さん、待っててくださいね
もうすぐ行きますよっ

今回は
神戸、大阪へショートトリップや
友人の披露宴で料理を担当
母の誕生祝い
などなど
ヴァカンスなのに忙しいけど(笑)
またたくさん楽しい思い出を作って
帰ってこよう

日本で記事更新できますように!(?)

それから、事後報告で失礼
いたずらコメントが増えて困っているので
コメントを承認制にさせていただきました
それでも、皆さまからの
温かいコメントにはいつも励まされていますので
気兼ねなくコメントいただけると嬉しいです


それではまた!

tomo


e0083228_2310132.jpg

Vall de Nuria
夏のある休日に行った
ヌリア渓谷にて
8月で19℃。風が澄んでた
[PR]
by tomo114t | 2010-09-13 23:16 |

he decidit...


休日は小旅行
(逃避行とも呼ぶ)

先週は海へ

e0083228_23534983.jpg


ヨーロッパに住み始めてから
海と夏が好きになった

海、日光、森、湯、水・・・

人は「浴」することが
必要なのだと思う

今週は山へ行く予定
楽しみーー


さて
いつもこのブログを読んでくださっている皆さまに
ひとつお知らせがあります

More
[PR]
by tomo114t | 2010-08-10 01:04 |