カテゴリ:私( 85 )

no acaba mai...


このところずっと
パンの試作を繰り返している

お店で出すパンは
やはり自家製のものを出したい

イタリアで働いていたときは
5種類のパンを1人で焼いていたこともある
カタルーニャでは
レストランの食事用のパンは
他のスタッフの仕事で
朝食用のブリオッシュだけ
私が作っていた

時間と手間がかかるけれど
天然酵母がよい

イーストの場合は
ある程度状態が安定していて
失敗が少ないのだけれど
天然酵母は結構厄介

まだ納得のいくパンが
できていない

酵母を変え、粉を変え
形を変えて
試行錯誤の繰り返し

今までは
フラン(プリン)のことだけ
考えていればよかったのに(笑)

これからは
パンに始まって
全ての出汁、ソース
肉、魚、野菜の
素材選びから調理

全てのこと、1つ1つ
こだわって吟味して
私に出来る最良のものを
提供していかなければ
ならないのだ

大変でも、それがしたくて
独立するんだからね
やるのだ!
と自分に言い聞かせ・・・

しかし
こだわり出したらキリがないっ!!(笑)


e0083228_10551173.jpg



アルバイト募集中です!↓
[PR]
by tomo114t | 2011-03-07 11:02 |

estem ja...


おかげさまで
開業準備は
着々と進んでおります!

昨日は施工さんと
打ち合わせ
図面の最終確認と
壁や床の色
カウンターのデザインの話などした

カウンターは
この店の中で
極めて大切な部分
デザイナーさんも
素敵な施しを考えてくれている

バルセロナの
ガウディのグエル公園を
彷彿とさせるような
変形タイルを使用する
どんな風に仕上がるか楽しみ

いよいよ3月から工事が始まる
3月って、もう来週だよ!
何だか、緊張してきたぞ(汗)

今日ひさしぶりに作った
carquinyolis カルキニョーリ

e0083228_18334496.jpg


エルス・カサルスの
プチ・フールの定番

もう、さんっざん作ったから
結構得意(笑)

こういうものを作ると
カタルーニャを思い出す

皆、元気かなあー

e0083228_18364221.jpg

[PR]
by tomo114t | 2011-02-25 18:38 |

オフ会


本日かねてより企画していた
第4回ブログオフ会、海老名にて
楽しく開催することができました

いつもながらの
美味しいお料理

おしゃべりに忙しく
写真も撮らず(悔)

最終的には15名も集まり
初対面の方々も
初対面とはとても思えないくらい
話が弾んで楽しそうで
ああやっぱり
今回も企画してよかったーと
思ったのでした

これをご縁に
これからも仲良くしてくださいね!

私の開業準備のほうも
順調に進んでいます

図面もほぼ決まり
打ち合わせ最終段階

そろそろ料理のことを
真剣に考え始めねば!

明日は静岡へ行く予定
お友達を訪ねる1泊2日

2月も後半
皆さまお体お大事に!
[PR]
by tomo114t | 2011-02-20 21:18 |

petit mercat


昨日の日曜日は
築地本願寺で開かれた
「安穏朝市」で
ホットワインを売ってました

ヨーロッパの冬の市場では
定番のホットワイン
なのだけど

「朝からアルコール」って
やっぱり日本人には
あんまり馴染みがないのかな(笑)

「エー、お酒でしょ?」
「飲んだことないよ」
「車で来たから・・・」
なんて声もあり

それでも徐々に売れ出して
最終的には結構な数が出た!
初の試みとしては成功と言えるでしょう

味も好評で
「作り方を教えてください!」
なんて人には
レシピを教えたり

隣のブースでは
変わった楽器を売るおじさんがいて
音楽も聞きながら

天気も良くて
穏やかな日曜日

ずっと外に居たら
思いっきり顔日焼け!(驚)
東京の日差し、侮れませんぞっ

こんなのが目印でした
e0083228_1074425.jpg

いつかまたやるかも?
[PR]
by tomo114t | 2011-02-14 10:10 |

CAVA

先日
試飲モニターに当選して
送られてきたカヴァ

カヴァは日本に於いては
「スペインのスパークリングワイン」
と言われてますが
カタルーニャ人に代わって私代弁しますと
カヴァは「カタルーニャ」の
スパークリングワインでございます(笑)

で、家族で試飲した
castelltort カステルトー
というカヴァの
Semisec 甘口タイプ

ほのかな柑橘系の香り
柔らかい甘さ
後味もキリッと爽やか
いくらでも飲めてしまいそう(笑)

甘口タイプはデザートと
で、クレマ・カタラナと共に

e0083228_014897.jpg


カタルーニャのお酒ですから
カタルーニャのポストレでしょ、やはり(笑)

クレマ・カタラナは
ミルクのインフジオ(煎じて香りを出す)に
レモンとオレンジの皮を使うので
カステルトーの柑橘系の香りとマッチして
相性が良いよう

ご興味のある方は
こちらをご覧ください
[PR]
by tomo114t | 2011-02-11 00:11 |

Xocolata...


2月に私が日本に居るのも
10年ぶりのことなので

巷のバレンタイン商戦など
私の目には
けっこう奇妙に映る
今日この頃(笑)

店先にはチョコレートの山
売る人、買う人で溢れていて・・・
何なんだ、この国は!?

有名ショコラティエの新作が
ショーケースの中に
宝石のように並んでいて
どれも、たっかーい(貧乏人)
ほんとに世の中不況なの?
なんて思ってしまう

しかし今日は私も
日本の風習に倣って
チョコレート作り

姪っ子の「友チョコ」作りをお手伝い(笑)

e0083228_1814832.jpg


オレンジピール入りの
トリュフチョコレート

残ったチョコレートで
フォンデュ大会のおまけつき
大喜び、ほんっと元気な2人(笑)

e0083228_1854065.jpg


e0083228_1884080.jpg


袋詰めして完成!
[PR]
by tomo114t | 2011-02-06 13:11 |

朝市


もう2月!

2月20日のオフ会は
ぼちぼちと参加者が集まってきております
興味のある方、まだまだお待ちしてます
昼12:00から
海老名ラ・クイナ・ダン・ミシマです

これは先月
帰国後すぐの頃
お友達に誘われて行った
築地本願寺の「安穏朝市」

e0083228_10164965.jpg


「ちょっと前の日本の暮らし」
をテーマに
無農薬野菜や
体によさそうなものを売るお店が
並んでいる

今月は私もお手伝いして
ホットワインを売ることになった

ヨーロッパの冬の青空市場の定番
甘くてスパイスの香る
温かいワインを
寒空の下、紙コップで飲むのが
また格別で・・・

今回は私のレシピで
現地の味を再現!(予定 笑)

2月13日(日)
朝8:00より
売り切れ御免(売り切れるかな??)
私も居りますので
もしこのブログを見て
来てくださる方がいらしたら
気軽に声をかけてくださいね!

お近くにお住まいの皆さまも
散歩がてらお立ち寄りください
[PR]
by tomo114t | 2011-02-04 10:30 |

curset de cuina


今日はちょっと頼まれて
出張料理教室

お料理好きの方
バルセロナ旅行で食べたあの味をもう一度!
という奥様方に

Fideua フィデウア(パスタ料理)と
Arros negre アロス・ネグラ イカ墨ごはん
Crema catalana クレマ・カタラナ
の3品をレクチャー

e0083228_21165769.jpg


フィデウアは
高温のオーブンで仕上げ
パスタの先がツンッと上を向いたら成功!

好評につき
第2回開催も決定(笑)
次回は何を作ろうかな・・・
[PR]
by tomo114t | 2011-01-28 21:22 |

arros


先日お知らせした
2月のオフ会は
今日現在、参加希望者ゼロ(笑)
開催が危ぶまれる・・・
もうちょっと待ってみます

先日は
浦安のスペイン料理店へお邪魔して
お昼ごはん
カタルーニャ人シェフ
ジョルディの料理を堪能

e0083228_20415093.jpg

15種類のスパイスを使用したという
鴨の包み焼き
(現地では食べたことなし 笑)

e0083228_2042775.jpg

渡り蟹のパエリア

さすがに
こういうパンチのある味は
日本人には出せないところ

後から入った
別のテーブルのお客さんが
もうコーヒーの頃に
私達はまだ2本目のワインを開けていた
この昼食のテンポ、ラテンだわ(汗)

ちなみに私の店では
米料理は出す予定ですが
「パエリア」とは名づけないでしょう

カタルーニャも
意外に米をたくさん食べる土地ですが
米料理=paella 必ず「パエリア」というわけではなく
arros アロス
ダイレクトに「米」と呼ぶので。

きっと私の作る米料理は
「アロス」もしくは「ごはん」
と名づけることになるでしょう
乞うご期待!(?)
[PR]
by tomo114t | 2011-01-26 21:05 |

お知らせ


第4回オフ会のお知らせです!

このブログを読んでくださっている皆さま
カタルーニャに興味がある方
美味しいものが好きな方

ただ集まって
食べて飲んで
お喋りするだけの会ですが
お気軽に遊びにいらしてください

日時
2月20日(日)
昼12時より
小田急線海老名駅傍
「ラ・クイナ・ダン・ミシマ」にて
会費5000円(飲み物込)

参加希望の方は
連絡先をお書き添えの上
非公開コメントでお申し込みください

お店が一杯になるくらいの数が集まったら
締め切らせていただきます

ひさしぶりの方
初めての方
たくさんのお友達に会えることを
楽しみにしてます!
[PR]
by tomo114t | 2011-01-21 16:51 |