カテゴリ:カサマイヤ( 48 )

Divendres


先週の金曜日から
デザートサロン営業が始まりました!

まだお客さまは少ないけれど
地道に、楽しみながら
続けていこうと思います

デザートプレートは
6種類盛り合わせ
内容は週替わりです

先週のデザートプレートは

e0083228_0114328.jpg


クラシックなマドレーヌ
軽い食感のブラウニー
苺のタルトレット
カルキニョーリ(カタルーニャの焼き菓子、ビスコッティ)
クレマ・カタラナ
シナモンのジェラート

の6種類でした

今週はまたちょっと替わります
最近は料理メインでやっているので
こういう小菓子の仕込みも
久しぶりに楽しくて新鮮(笑)

金曜の午後だけの甘い時間
いかがですか?
[PR]
by tomo114t | 2012-04-12 00:22 | カサマイヤ

Abrir...!


またもや間を空けてしまって(汗)
お久しぶりです

気がつけば
4月ではないですか!

4月はカサマイヤも
いろいろと新しい試みを
企画しています

まずは、ランチ
営業日が変わりました
木、日、祝日にランチ営業をいたします

ランチのコースも3種類に増えました
日替りランチコース 2000円
ピカピカランチコース 3500円
おまかせコース 5000円
の3つです
(詳しくはHPをご覧下さい)

おまかせコースはディナーのコースと同じもの
夜にお越しになれないお客さまにおすすめです

そして、毎週金曜日午後は
デザートサロン営業をいたします
明日6日からスタートです!

私のヨーロッパでの勤務は
殆どがレストランパティシエとしてだったので
やはり今でもデザートが一番得意な分野であります

なので、このお店においても
甘いものだけを提供して
皆さまに堪能していただく時間を設けたらと
思いつき
スタートの運びとなりました

デザートサロンだけの盛り合わせプレートもご用意しますが
夜のデザートもお召し上がりいただけます
勿論私のスペシャリテである
フラン(プリン)もお出しできますので
お食事に来れなくてもプリンだけ食べたい!
という方にもピッタリなのでは(笑)
詳しくはHPの「お知らせ」をご覧ください

そして、4月26日(木)は
カサマイヤ1歳の誕生日
オープンからもう1年なんです!!

こんなに順調で、よいのでしょうか!?
いやいや、私1人の力では
有り得ませんでした
工事に携わってくださった人々から始まり
スタッフの皆さん
お客さま(ユニークで素敵な人ばかり!)
美味しい食材を届けて下さる業者さん達
私のわがままを何でも聞いてくれる
家族の皆
皆さんが支えてくれたおかげです

これからも
もっともっと美味しいものを作って
皆さまに応えていきたいと思います
スタッフ一同、2年目も頑張ります!

4月26日(木)は
1周年記念パーティーを開催します
(詳しくはHPをご覧下さい)
スペシャルビュッフェとスペシャルワインで
皆さまをお待ちしております
初めてのお客さまも大大歓迎です!

4月はいろいろとスタートの月ですね
皆さまも日常のこと、頑張って下さい

(長くて写真もなくてすみません)
[PR]
by tomo114t | 2012-04-04 23:52 | カサマイヤ

3 estrelles...


今回の里帰りでは
ジローナのレストラン
El Celler de Can Roca
(カタルーニャ語の発音だと
アル・サィエー・デ・カン・ロカ
という感じです)
ミシュランの三ツ星で昼食も・・・

e0083228_7484273.jpg


盆栽のようなオリーブの木を
どん、とテーブルにサービス

普通のオリーブに見せかけて
アンチョビのカラメリゼを纏わせた
偽オリーブ?が
フックで枝に引っ掛けてありました

いろいろ
面白いことを考えるなあー
[PR]
by tomo114t | 2012-02-17 08:04 | カサマイヤ

ja estic aqui!


1年ぶりのカタルーニャ里帰りから戻り
先週末より通常営業を再開しています

短い滞在で
食べて飲んで
お腹が空く暇もない(笑)
充実した旅でした

旅の話もまた
綴っていきたいと思います

写真は
訪問したワイナリーの畑です

e0083228_16361932.jpg


カタルーニャ、ぺネデス地区
CAVAの産地

あ、今度の日曜はワイン会ですよ!
ご興味のある方はぜひぜひ
お気軽にご参加ください

今回のテーマはカタルーニャ
厳選のCAVA、白2種、赤2種と
ワインに合わせたタパスを
お楽しみいただけます

2月19日(日)17時~20時
玉川学園前
カタルーニャ厨房カサマイヤにて
お待ちしております
[PR]
by tomo114t | 2012-02-14 16:41 | カサマイヤ

1 any...


1月も
どんどん過ぎていきます

またもや久しぶりの更新でごめんなさい

早いもので
日本に帰国して
1年が過ぎました!

1年前の1月9日
日本に帰国して
その日に今のカサマイヤの場所を見に行き
決めたのでした

e0083228_23335326.jpg


空っぽだったこの場所も
今ではすっかり
いろんなものが
ずっと前からあったかのように
存在していて
私もずっと昔からここに居たかのように
仕事している

e0083228_23381487.jpg


オープン当初よりは
多少余裕が出てきたかな?
これからも、もっともっと
自分の可能性を追及していくことを
今年の目標に定めました

1月30日より2月9日まで
お休みをいただきます
1年ぶりのカタルーニャ里帰りのためです

私の料理のお手本は
今までもこれからも
エルス・カサルスであるので
1年ぶりに皆に会って
料理を見て味わって
今後のカサマイヤに生かしたいと
思います
[PR]
by tomo114t | 2012-01-17 23:55 | カサマイヤ

Any nou!!


またしても間をあけてしまい
大変失礼しました

初めてのカサマイヤのクリスマス営業も
盛況で終えられて

大晦日の年越しディナーの仕込み中です!

2011年は
私にとっては
180度どころか
540度転換した年でした

私を支えて下さった
たくさんの、全ての人に
この場を借りてお礼を申し上げます

2012年も
どうぞよろしくお願いします

良いお年を!
[PR]
by tomo114t | 2011-12-31 17:55 | カサマイヤ

Nadal...


またもやご無沙汰してしまいましたが

もうすぐ12月

カサマイヤの玄関にも
クリスマスリースを飾りました

12月24、25日の2日間は
クリスマスディナーコースをご用意します

私が毎年12月25日に
シェフの実家カサマイヤでいただいていた
カタルーニャ定番のクリスマス料理も
コースに織り交ぜてお出しする予定です

1日限定16名様
ご予約受付中です

e0083228_0164586.jpg

[PR]
by tomo114t | 2011-11-25 00:17 | カサマイヤ

Aniversari!


またもやご無沙汰してしまってます(汗)
もう11月かあ

カサマイヤも早いもので
オープンから半年が過ぎました

たくさんの人に支えられて
ここまで来て・・・

まだまだ未熟なシェフですが

お客さまの幸せと健康のために
日々料理しています

これからも
よろしくお願いします!

ここのところ
結婚記念日やお誕生日などのお祝い事で
ご来店されるお客さまが増えてます

大切な記念日の食事をこの店で
と思って選んでくださることが
ほんっとに嬉しくて
思い出に残る食事になるようにと
もう、ほんと、張り切っちゃいます

そういうとき、思い出すのが
映画「バベットの晩餐会」

ちょっとだけ自分が
バベットになった気分で
料理をするのです
(やっぱり私、変かも・・・)


e0083228_0574912.jpg

[PR]
by tomo114t | 2011-11-07 01:00 | カサマイヤ

Panallets


先日
いつもの仕込みをしながら
思い出した

毎年この時期に作っていた
あのお菓子のこと

今年も
日本でも
作らなくては!

e0083228_2355418.jpg


Panallets
パナイェッツ
カタルーニャではこのお菓子を
11月1日の全聖人の日の祝日の頃に食べる

その日は死者の魂が戻ってくると言われているので
皆お墓参りをする習慣がある
日本の「お彼岸」のような日

まさに「お彼岸のおはぎ」的なお菓子が
このパナイェッツなのだと思う

マジパンのミニ団子を作り
松の実で覆う
卵を塗って、高温のオーブンで短時間焼いて完成

素朴だけども
いや、素朴な故に
とっても美味しいのだ

カサマイヤでは今週末まで
ディナー時
コーヒー、紅茶or食後酒のお供に
このパナイェッツをサービスしています
期間限定の味をぜひ皆さまにも・・・

e0083228_0113261.jpg

[PR]
by tomo114t | 2011-10-26 00:15 | カサマイヤ

Tardor


秋。

カタルーニャでは今頃
皆こぞって山へ茸狩りに行ってるんだろうな

フライパンをよく熱して
キノコを投入
ブワッと立ちこめる芳しい香りとともに
エルスカサルスの厨房の
秋の光景が蘇ってくる

カサマイヤの
ある日のメインディッシュ
牛肉と茸の煮込み

e0083228_23374319.jpg

[PR]
by tomo114t | 2011-10-17 23:50 | カサマイヤ