カテゴリ:リハビリ中( 3 )

再開

相変わらず毎日のリハビリ通いを続けている。
手首もずいぶん曲るようになった。

9月に入ったある日
思い立って車の運転を再開した。
当面はエルス カサルスと家の往復のみだが...

私の愛車二代目
ルノーのClio クリオです
どうぞよろしく。


e0083228_844826.jpg



事故に遭ったパンダは修復不可能で還らぬひととなった。

たった4ヶ月という短い間の相棒だったが
私が本気で可愛がっていたことは
間違いなく伝わっていたのだと思う
最後は私の身代わりとなって逝ってしまった。

その後何故この車が私のところに来たかというと

オリオールの実家ロヴィーラ家が新車を購入した為
下取りに出されることになった古い車がこのクリオで
それなら私に、とタイミングよく譲り受けたのだ。
オリオールの兄達が私の療養中に
メンテナンスや名義変更など全て済ませてくれて
私の回復を待ちかまえている状態だった。



e0083228_831445.jpg


パンダの分も大事にするからね、クリオ!
[PR]
by tomo114t | 2006-09-09 08:38 | リハビリ中

リハビリ開始

リハビリに通い始めた。

担当は若い女の子2人
一見「大丈夫かな」という印象だったが
多くの患者を彼女達だけでこなし
処置もきちんとしているので
任せても大丈夫なようだ。

「回復を早めるために毎日やりましょう」
ということで私は毎日通うことになった。
月曜から金曜まで
通勤のようにリハビリ通い
土日はエルス カサルスという生活。

まず腕をアイスノンのようなもので冷やしてから始める。

粘土のようなガムのような塊を
繰り返し握って
手の力を取り戻す運動。
そして親指に力を入れる練習
手首をゆっくりと曲げる、ひねる練習
マッサージ

まだまだ思うようには動かないものの
各部分が日に日に変化しているようだ。
手の力もずいぶん入るようになってきて
右手の爪も自分で切れるようになった。

家でもボールを握るトレーニングをするように
と「夏休みの宿題」を課されたので
病院帰りに玩具屋へ寄った。

小さなボールをください
あの、遊ぶんじゃなくて、リハビリに必要なんです...
玩具屋のおばさんは
「ああそれならスポンジ製がいいわ」と
お誂え向きなのを出してくれた。
どうしたの、骨折したの、とここでも世間話になり
「塩水に浸けるといいのよ」なんて教えてくれた。
医者に言われたことと同じだ
おばさんよく知ってるなあ、経験者かな?


e0083228_0571731.jpg



家で読書をしながら
出かけるときもバッグに入れて
バスの中でもボール遊び。
頑張れ、左腕!
[PR]
by tomo114t | 2006-08-25 01:03 | リハビリ中

療養生活を経て

8月16日
予定通りにギブスが撤去された。
あっという間に過ぎた6週間
もう一生ギブスなんてすることもないだろう
(と願う!)

久々に再会した左腕は
硬直していて人形の腕のようだった。
完全に自分の腕となるまで
もうちょっと時間がかかりそうだが
これを機に私の「療養生活」は終わった。

療養生活最後の日に
フェランが作ったレンズ豆のサラダ
オイルサーディンとアンチョビ、オリーブを入れて
モンセのレンズ豆のサラダとはまたひと味違うが
どちらも格別に美味なことには変わりはない。


e0083228_5214371.jpg



不思議なもので
いや、「当然なこと」と言うべきか
毎日毎日食事を共にしていると
他人でも家族のように思えてくるのだ。

今改めて思い返せば
レストランの賄いも同じだと気がついた。

私達にとってはもう当たり前だけれど
毎日毎日
皆でひとつの食卓を囲んで一緒に食事をする
そんな職場、職種は実は少ないのではないか。
毎日同じ顔ぶれで同じものを食べる
毎日のことだから
それぞれ座る定席も自然に決まっていて
それぞれの食べる量や好みもわかっている
食後のカフェをいれてくれる人も
誰々はミルク入り、誰々は砂糖なしだからスプーンも添えない
なんてことも言わなくても知っている。
これって「家族」ではないか。

皆で賄いを食べているときに
食材などが届いたりすると
訪れた業者の人はよくこう挨拶する
- Bon dia,familia! ボン ディア、ファミリア!
(Bon dia おはよう familia ファミリー)
皆で食卓を囲む図は、やはり「家族」なのだ。

フェランとモンセ
顔見知りから料理教室の生徒になり
生徒から良いお友達となり
さらに「身内」的にまでなった現在...

この関係の発展はひとえに「食」のおかげ
人と人を結びつける
他人を家族にさえする
「食」の力の偉大さを知った。

More
[PR]
by tomo114t | 2006-08-21 06:36 | リハビリ中