昨日は冷たい雨が降っていた。
その雨
ピレネーの山のほうでは大雪だったそう
朝の通勤道の途中でも
真っ白々の山が遠くに見える。

今日は快晴でも
冷たい空気
これが最後の寒波であってほしい(笑)

仕事を終えて
厨房を出たときに見た
エルス・カサルス上空に
大きく横切った
飛行機雲

e0083228_6585024.jpg



ここは空が広いから
飛行機雲も壮観
何て、まっすぐなんだろう

今週はなぜだか「スシ」づいている。

休日に友人を家に招いての夕食で
お約束の巻き寿司を作った。
カタルーニャ人ばかりだったので
日本的料理でまとめて
その他には出し巻き卵や白和え、味噌汁なども。
(写真がない、ってご指摘の声が上がりそうですが・・・)

普段私は、自分1人のためには
あれこれ料理などしない質なので
久しぶりにこんな風に
一応はきちんと料理をしてみると
すっきりと「無」になれて
やっぱり楽しい。
私は元々
家に人を招いて料理をするのが好きで
それが高じて料理の世界に入ったのだから。
何でだかすっかり
甘いもの専門になってしまったけど・・・(笑)

あ、それで「スシ」づいてると言ったのは
明日も、今度は仕事で
またスシを作らなければならないので。
3月に1件100人の披露宴の予約があり
食前酒のビュッフェの1つにスシも入っている。
明日はその試食で
新郎新婦とその家族7名分の
当日と同じ料理を全て用意するのだ。
今年もこうして度々
素人寿司を作る羽目になりそうだ(笑)。


明日も青空が見たい!


e0083228_7542976.jpg

[PR]
by tomo114t | 2009-02-13 07:56 | カタルーニャ
<< 永遠不滅 日常・・・ >>