もうすぐ・・・


2月に入ったことだし
そろそろ春の気配

私が感じる
地中海沿岸の四季は
5,6,7月 夏
8,9,10月 秋
11,12,1月 冬

従って
2,3,4月 春
となるのだ。

ここ数日雨が続いている。
雨の休日は寝だめだ、とばかりに
今日は12時間グッスリ(汗)
それでも眠いのは何でだろう
これも「春眠暁を・・・」ではないかな

先週末のエルス・カサルスは
まあ日曜の昼はそれなりに混んだけれど
忙しさはいまひとつであった。
不況の煽り
ということもあるだろうが
シェフにはあまり危機感がない。
「暇なときは休もうや」
なんて調子で
のんびり構えているように見える。
セマナ・サンタ(イースターホリデー)や
ハイシーズンになれば
嫌でも忙しくなるのだから
暇な時期はのんびりと
これもラテン民族の得策か・・・(笑)

新しいprimer(プリメー、一皿目の料理)
タコ、豚鼻肉、エスカリバダ(焼き野菜)
のコカ

e0083228_2583786.jpg


(あーっシェフの手が入ってしまった。
トリミングしようとしたらアングルが気に入らず、このままで失礼)

coca 「コカ」は
カタルーニャ料理の中でも定番のもののひとつだが
インドのナン
もしくはピッツァ風なものもあれば
ブリオッシュ的な生地の甘いパンもあり
スポンジケーキやパイ生地でも
「コカ」と呼ばれたりする。

この皿のコカはパイ生地のコカ
焼いて皮を剝いた
とろりとした野菜
茄子、赤ピーマン、葱
タコのソテーに、ゼラチン質たっぷりの肉
ここでもmar i muntanya
カタルーニャ伝統
海の幸と山の幸の組み合わせ

最近
何品か新しい料理が
メニューに加わったが
ポストレは今のところ
年末からのものを継続中
(って私が遊んでるみたい?)
本格的な春になって
何か旬の果物が出てきたら
新しいものを作ろうかな

もうすぐ春!
[PR]
by tomo114t | 2009-02-03 03:20 | カタルーニャ
<< 日常・・・ 休日に >>