まだまだ。


今日はシェフを怒らせてしまった。
ええ、私が悪いんです(笑)。

新しいポストレのひとつで
アラン・デュカスのレシピの「ババ」を試作中なのだが
理想どおりに仕上がらない。
今日は3度目の試作で
3度目の駄目だしをくらい
頭にきた私(自分に)
その瞬間に理性を司る神経が一本プチンと切れ
ホテル用になら使えるのでとっておいた
前回の不出来作をザザーッとゴミ箱に捨ててしまった。
そこでシェフが「何で捨てるんだ!!」
勿論私だって
腐ってもいないものを捨てるのは胸が痛む。
しかし不出来の山を目の当たりにしたくない
というまさに挙動に駆られたのだ。
「怒るのは勝手だ。
怒って壁に頭を打ちつけるのは自由にやればいいが
捨てるのは許さない。
僕の買った材料、それ以上に君の労力を無駄にするな。
これは初めて君に言うことじゃないぞ」
そんなことでまた自己嫌悪
その後すぐにケロッと立ち直るような
さっぱりした質でない私(笑)
しばらくずっと機嫌が悪かったが
いつまでもムスッとしているのにも疲れて
帰る頃には何とか元通りになれたけれど
駄目だな、こんなんじゃ
もっと人間鍛えないとね...

明日は気持ちよく
笑顔でいい仕事ができますように!

これは私がずっと待っていた
特別な苺
カタルーニャ、マレズマ産のもの。
今週に入りやっと届いた。



e0083228_7263758.jpg



シェフ曰く
「不揃いで、光沢がない」のが
本当に美味しい苺。
この苺で、とびきり美味しいタルトを作る予定...
[PR]
by tomo114t | 2008-05-24 07:48 |
<< cirera 輪 >>