人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々挑戦


いつも考えていることは
「今日1日でどれだけのことができるか」
ということ

と言ってもそれは
仕事の仕込みに片寄ったことで
プライベートになると
「いいや、明日で」
なんて途端に緩くなる(笑)。

この1週間が過ぎるのが
何て早かったこと
休み明けの火曜日から
すでに30人の予約があって
その日はそれで追われ
水曜日以降は
ストックの少なくなっていた
カルタ(メニューブック)のポストレの仕込み
加えて週末に向けての仕込み

週末は
土曜の夜に150人の披露宴
日曜の昼に23人の銀婚式と
12人の金婚式のお祝いという
2つのグループの予約で
計3台の記念日のケーキも用意しなければならなかった。
披露宴の客は宿泊もするので
朝食用のアイテムも必須で要仕込み。

今週はいつになく厳しいなあと
実は思っていたのだが
結果的にはやりたかったこと全て
何とかこなしてしまった。
初めて作ったケーキも非常に良い出来で
シェフにも皆にも誉めてもらえたし
安心と満足で、ほんのりと幸せな日曜の夜
明日の休みは...休もう(笑)。










今回の銀婚式は同僚のご両親で
お父さんはチョコレートに目がないチョコラテロ
ちょっと特別なチョコレートケーキを、という希望で
フランスのパティシエ、フレデリック・ボウの本から探した。

日々挑戦_e0083228_832771.jpg


レーズンとチョコレートの軽いフィナンシエ
ラム酒のムース
アーモンドのスポンジケーキ
ミルクチョコレートのムース
これらの層を
ミルクチョコレートとプラリネでコーティング

ミルクチョコレートの美味しさを
これでもかってくらいに堪能できる
上品で軽く贅沢で
ちょっと忘れられない味わい
シェフの表現は、excellent! (素晴らしい!)

25周年記念のペアリングをのせて
ご夫婦のもとへ運ばれた。

日々挑戦_e0083228_8332691.jpg


Felicitat!
by tomo114t | 2007-07-30 08:42 | エルス カサルス
<< もう... 評判 >>