人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解禁


ジビエの季節
シェフは欲しい食材を
業者ではなく、狩人に発注する。
冷蔵庫を開けると
息の絶えた野生動物が
ブランとぶら下がっていたり
床に横たわっていたりするのが
最近の常な光景。


解禁_e0083228_2142218.jpg


フサフサの毛をした山バト(右)と
くちばしの長い山シギ(左)
どちらもヨーロッパで非常に珍重される野鳥だ。


解禁_e0083228_21132310.jpg


ある日届いた野生のカモ
羽の配色の美しさに
偉大な自然美を垣間見た。
シェフはこれを
どのように料理するのだろう。


解禁_e0083228_21152321.jpg















療養生活を送っていた夏
森の散歩の途中で幾度か遭遇した
野ウサギ
生きている姿を見ると可愛いけど
食べちゃうんだよなあ...なんて思っていたが
今回シェフはこれをテリーヌにするために頼んだらしい。


解禁_e0083228_21281533.jpg



フォワグラの入った
野ウサギのテリーヌ・ロワイヤル
完成が楽しみだ。

「ジビエ」なんて
遠い異国の食文化のものだと思っていたのに
今こんなにも自分に身近なものになるとは。
野生の命のエネルギーを享受して
これからやって来る
寒い冬に備えるとしよう。
by tomo114t | 2006-12-04 21:47 | エルス カサルス
<< そして皿の上へ 羽を伸ばして... >>