豆料理

フェランとモンセの家に通う生活も
残り僅かになってきた。
勿論これからもお邪魔することは
度々あるだろうが
今のように毎日毎日ということはもうないだろうから
もうすぐ終わりかと思うと
何だかとても残念なのだ。

ある日のお昼ごはんに
モンセが作ったレンズ豆のサラダ


e0083228_545193.jpg



レンズ豆
細かく刻んだ生ハムと玉ねぎ
おろしたトマト
オリーブオイル、塩
ミント

サラダに切ったトマトを入れるのも
当たり前に美味しいけれど
この「おろしたトマト」は
サラダのドレッシングの役割を果たし
ドレッシングでありながら
同じくトマトを食べていることにもなり
とても瑞々しく、美味しいサラダになる。
このトマトとレンズ豆の相性も非常に良く
さらにここにバジルでもオレガノでもなく
ミントを入れたことが大成功だと思う。


ひよこ豆とヒジキのサラダ


e0083228_671314.jpg



「大豆とヒジキの煮物」が定番なのだから
他の豆とも相性が良いわけだ。
レタスやニンジンなどの生野菜も入れて
味付けはゴマ油、シェリービネガー、醤油。

ってこれはある日私が作ったのだ。
混ぜるだけの簡単料理
片手でも出来ます!(笑)
[PR]
by tomo114t | 2006-08-15 06:23 | 療養中
<< 日曜日 エルス カサルスへ >>