人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Un altre cop


皆様

この場では大変お久しぶりです

↓前回の記事で
更新終了とさせていただきましたが

再開したら?という
周りからの声もあり
私自身もやはり
書く場としてはここが
いちばん落ち着くかなと
改めて思いまして

再開させていただきました!(^ ^)

東京の外れの
小さなカタルーニャ料理店での
日々のことを
綴っていきますので
気が向いたら
覗いてみて下さい
改めてよろしくお願いします

さて
2月です
バレンタイン前ということで
ご注文いただいたので
それらしいお菓子を作りました

今日は朝から
お菓子屋さんのように
焼菓子の仕込みばかり
店中幸せな香りいっぱい
やっぱり好きだ
こういう仕事

Un altre cop_e0083228_15500882.jpg

カカオマドレーヌは
昔パリで買った
貝型のマドレーヌ型を使って



Un altre cop_e0083228_15542296.jpg

ちなみにカタルーニャでは
バレンタインって
ほとんど祝いません

イタリアでは
サン・ヴァレンティーノは
「愛の日」ということで
カップルは花を贈り合ったり
食事に出かけたり
私が勤めていたレストランでも
特別メニューを用意して
満席で大忙しでした
バンドの生演奏などもあり
皆大いに食べて飲んで踊って…

あ、チョコレートは
登場しません
日本のバレンタインと
全然違いますね(^ ^)

もうひとつちなみに
カタルーニャの「愛の日」は
4月23日のサン・ジョルディの祝日です

男性は女性にバラの花を
女性は男性に本を贈ります

なのでこの日は
バルセロナはもちろん
カタルーニャ中が
バラと本に溢れるのです


Un altre cop_e0083228_15544623.jpg

話は逸れましたが(^^;
カカオマドレーヌとブラウニー
カサマイヤの店頭に
今だけ少し置いてます
詳細はHPのお知らせを











by tomo114t | 2017-01-31 22:34 | カサマイヤ
<< カルソッターダ Moltes Gracies!! >>