人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tardor...!


またもやお久しぶりです(汗)

楽しかった夏休みも終わり
台風も過ぎて
秋ですね!

季節限定
イチジクのデザートを
作りました

Tardor...!_e0083228_0214449.jpg


赤ワインで煮たイチジクを
オーブンでローストした
温かいタルト
バニラのジェラートを添えて

実は(?)イチジク好きな私

「庭にイチジクの木がある家に住む」
というのが
私の密かな夢でもあります

ヨーロッパの田舎では
よくイチジクの木を見かけます

皮が黒い実と、薄緑色のがあり
日本のものよりも甘みが強いのです

イタリアで働いていたレストランでも
裏庭にハーブを採りに行くと
イチジクの木があって
熟れた実をつい真剣に探したものです(笑)

「自然に成って、熟れた実を
木からもぎ取る」
という行為に
何だか大きな喜びを感じるのです

カタルーニャのカサマイヤにもありました
デザートに使ったり、ジャムにしたり・・・
懐かしいなあ

イチジクのタルトは
今だけです、今だけ
食べたい方は、お早めに!
by tomo114t | 2013-09-18 01:14 | カサマイヤ
<< Bon Nadal!! Tot be... >>