風物詩


カタルーニャの冬の風物詩といえば
これですよ、これ!

e0083228_23481965.jpg

これは日本の下仁田ネギですが

主にカタルーニャ南部で栽培される長ネギ
「カルソッツ」

バルセロナ在住経験のある方々にとっても
懐かしいものでしょう

直火で真っ黒に焼き
皮を剝いて、中身の白い部分を
ロメスコなどのソースに浸し
アムッと食べます

カタルーニャ人はこれを
何十本と食べるのです(笑)

写真のネギは
実はあるTV番組のために焼いたものなのですが
大量のネギの姿に
何だか、カタルーニャにいるみたいだなあと
思いながら
そうだ!と閃いたのです

「カルソッターダ」をやろう!!

カルソッツを食べる食事会や
お祭りのことを
「カルソッターダ」と呼びます

手を真っ黒にして
テーブルを散らかして
大量のネギを食べた後
さらにブティファラや肉のグリルが
ドーンと登場
パントマッカ(トマトを擦り付けたパン)
も欠かせません
シメのデザートはクレマ・カタラナ

これぞ、カタルーニャ!

カルソッターダ食事会
いらっしゃいませんか?

2月24日(日)18:00より
町田市玉川学園
カタルーニャ厨房カサマイヤにて
会費4200円
16名様限定です

こんなことしてるレストラン
日本にあるのかな(笑)

私がカタルーニャで初めて
「カルソッターダ」を体験した話
(2006年の3月でした!)
ご興味のある方はこちらを
[PR]
by tomo114t | 2013-02-03 00:22 | カサマイヤ
<< primavera... Estic pensant... >>