Viatge! 4


フランスからアンドラ経由で
いよいよカタルーニャに入る

日本に戻ってから
2度目の里帰りは
大雨、しかも
バケツをひっくり返した、以上の
土砂降りの中
サガスの村の
エルス・カサルスへ到着

半年ぶりの
皆との再会

ひと休みして
さっそく夕食

前回はあちこちでいろいろ食べて来てしまって
既に満腹状態で
心からここでの食事を
堪能することができなかったので(涙)

今回はしっかりお腹を空かせて
食卓に着きました





コルナ(豚の皮を揚げたスナック)に
自家製生ハムからスタート

e0083228_11274054.jpg

シェフの実家カサマイヤのお兄さん達が
数年前から試作していた生ハム
腸詰作りはお手のものの彼らですが
生ハムはまた難しいそうで
しかし、これは見事な出来。美味しい!!

夏のフルコースは
元祖カサマイヤの自家畑の
シェフが世界一と自賛する
トマトづくしのコース
6~7種類作っているトマトが
いろいろなスタイルで登場

Pit de monje ピット・デ・モンジャ
(修道女の胸)という名のトマトは
しっとりとした果肉が何とも美味
イワシのスモークとともに
e0083228_11371753.jpg


自家製保存用トマト
e0083228_11385682.jpg


ブラッディマリー
美味しいトマトで作るとこんなにも美味しいのか!
e0083228_1140433.jpg


野菜のミネストラ
e0083228_11403594.jpg


Tomaquet de Montserrat
モンセラットのトマトにタラ
e0083228_1141378.jpg


サン・マルツァーノ種のトマトのロースト
水牛のモッツァレラを合わせて
エルスカサルス流「カプレーゼ」
e0083228_11425984.jpg


トマトそのものが
本当ーに美味しいのです
ここで働いていた頃
夏はそれこそ主食のように?
このトマトを食べていたっけ
贅沢だったなあ

最後の肉料理は仔豚
やはりカサマイヤで育ったもの
どこで食べるよりも
ここの仔豚が一番好きです
e0083228_11432494.jpg


デザートも進化しています
私の後任あやちゃんは素晴らしいパティシエールです
これからも、頑張ってね!!

e0083228_1210693.jpg


翌朝はまた素晴らしい
自家製腸詰がズラッと並ぶ
朝食をいただいて

カサマイヤへもご挨拶へ・・・

本当に
エルス・カサルスの皆とも
カサマイヤの家族の人たちも
ひさしぶりに顔を合わせて
とっても嬉しいのだけど

特にお互いに懐かしがったり
昔話をするわけでもなく
別れ際も、特に別れを惜しむこともなく
また明日会えるみたいに
さっぱりしている

もう私は日本に居るのだけど
以前と全く変わらない距離感を
皆と保ち続けていることは
本当に、有難いこと

これからも
マメに里帰りできますように!

最終日はジローナを散策して

e0083228_12483650.jpg


旅も終わり・・・
[PR]
by tomo114t | 2012-10-01 12:49 | 旅行
<< Tardor Viatge! 3 >>