人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狩人のハッピーエンド。


「家に帰るまでが遠足」じゃないけれど
採ったキノコを家で美味しく食べるまでがキノコ狩り。
狩人のハッピーエンド。_e0083228_235042.jpg
1人なのにこんなにもらってどうしようと思ったが
キノコ掃除を始めてみると
半分は虫に食われていて
食べられないことがわかった。
採った半分が食べられないキノコで
残った食べられるキノコの半分さえもが
虫に食われてさらに食べられないなんて
何てキノコって貴重なんだろう。
ますます愛おしく思えてひとつひとつ丁寧に土を取り除く。
キノコを掃除するときは長時間水に漬けてはいけない。
味がどんどん水に流れ出してしまうからだ。
汚れがひどくなければ湿った布巾で拭くのがよい。

キノコをソテ−するときは
煙が出るまでよくよくフライパンを熱して
強火で一気に炒める。
弱火だとキノコから水分が出てきて
その水分で煮えてしまい
「炒めた」のではなく「茹でた」ことになってしまうから。

狩人のハッピーエンド。_e0083228_23285451.jpg
熱したオリーブオイルの中に
キノコを放り込むと
ジャーッという音と共に
軽くむせるような森の香りが
私のアパート一杯に立ち込めた。
ストレートにキノコそのものを食べたいので
凝ったことはせずにただソテー。
仕上げに醤油と白胡麻をパラッと振り
オリエンタルな味付けに。








狩人のハッピーエンド。_e0083228_2340568.jpg

一度では食べきれず
翌日もキノコの晩餐
少し変えて
オリーブオイルでソテー
仕上げにバルサミコ酢と
オレガノをパラッと振り
落とし卵をのせて
卵の黄身をソースに。




しかし東西のそれを問わず
キノコを食べているときって
何でこんなにも幸せな気持ちになるのだろう。
きっとそれは
山からの恵み、森の奇跡を
食べることによってダイレクトに享受するからか。

オリオールはウエイターのダヴィッドと2人で今日もキノコ狩り。
キノコ売りのおじさんも相変わらず毎日ドッサリ売りに来る。
カタルーニャの秋はまだまだ忙しそうだ。


by tomo114t | 2005-10-26 00:22 | カタルーニャ
<< 「ポストレ」という仕事 いざ山へ... >>