人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Galicia 3


さすが魚介類の豊富なガリシア
一面帆立の壁発見(笑)

Galicia 3_e0083228_1343034.jpg

Galicia 3_e0083228_1362727.jpg


これはガリシアの郷土料理の1つ
Empanada エンパナーダ

Galicia 3_e0083228_1444743.jpg


ワイナリー訪問の合間に寄った
ローカル食堂でのこれが
私のツボにはまった!

玉ねぎ、ピーマンに
マグロやカツオなどの魚
もしくは貝類、塩鱈の詰まった
大きなパイのようなもの
具はバリエーション豊富で
ハム、チーズ、肉入りなども

このときのエンパナーダは
サンブリーニャ(ミニ帆立)入り
じっくり炒めた野菜も甘くて美味しい

その後本屋で
エンパナーダの本まで買ってしまった私
しかもガリシア語の(笑)
まあ、わからないながらも
ジーーッと文字を見つめていると
何となく解ってくるような・・・
いつか私流に再現してみよう!

エルス・カサルスの皆へのお土産も
迷わずエンパナーダ!
朝のメルカード(市場)のパン屋で
タコ入りのものを購入
Galicia 3_e0083228_159444.jpg


翌日のお昼の賄いとなった
皆にも大好評

どこの町に行っても
メルカードを見るのは楽しい

Galicia 3_e0083228_244314.jpg







最後の夜は
Tui トゥイという
ポルトガルとの国境のそばの町に1泊した
Galicia 3_e0083228_2125125.jpg

町を流れるミーニョ川
その向こう岸はもうポルトガル

なので、ここまで来たら
ポルトガルにも行っちゃおう!と
国境を越えて
(一応、時差1時間ある)
小さな海辺の町へ向かったのだった

シーズンオフでひっそりとしていたけれど
なかなか素敵なレストランを見つけて
気さくなご主人の温かいおもてなしを受け
女性シェフの手による魚料理をいただいて満足

サルゴという白身の魚を蒸した1品
付け合せのキャベツとジャガイモの
絶妙な美味しさに感激
こういう味って、真似出来ないんだよなあ

Galicia 3_e0083228_2191860.jpg

Galicia 3_e0083228_2205180.jpg


全てが楽しい思い出・・・

私、何で今の今まで
ガリシアに来なかったんだろう!?(悔)
これから先も
何度でもリピートしたい土地
次回は日本から飛ぶことになるでしょうから
便乗者、大歓迎です!

旅の話は
いつもきりがないので(笑)
これで、終わり。
by tomo114t | 2010-12-04 02:32 | 旅行
<< Foc Galicia 2 >>