人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ja em queda molt poc...!


夏が終わった

もう9月かーー

私のパティシエとしての仕事も
もう残り僅かとなってしまいました

もっといろいろやりたかった
とも正直思うけれど

まあ、キリがないし(笑)

6年間やってきて
今となっては
ポストレ全皿において
自分のレシピで
自分の味、個性を出せている
さらには自分のスペシャリテも作ることができた
と思えるので

この辺できっぱりやめるのは
実は絶妙なタイミングなのかも知れない

もともと私は
製菓学校に行ったこともないし
デザート作りは全て現場で
体で覚えてきた

いつも自然の流れで
デザート係は私になった
やり始めたら楽しくて
もっともっと、と欲が出て
失敗すると悔しくて
おんなじものを何十回、何百回と作って
自分のものにしてきた
まだまだ、発展途上だけど・・・

気がついたら
もう誰も私のことを
「料理人」と呼ばなくなっていた
シェフは人に私のことを
「うちのパスティッセラです」
と紹介する
(pastissera カタルーニャ語で、菓子職人)
きちんと菓子修行をしていない私は
そう呼ばれることに
引け目を感じることもあったけれど
お客さまが
1皿9ユーロ、決して安くない金額を
納得して払うレベルのデザートを作らなくてはいけない立場上
プロ意識を持って出さなければいけないのだ
自信があろうとなかろうと
私はこの店のパティシエ
堂々と皿を出すんだと
自分に言い聞かせて

ときには苦手なチョコレートの仕事を
朝早く来て練習したこともあった
1人で意地を張って残業して
ボスと喧嘩したり
ほんと、バカな私(笑)

そんなふうに、自分なりに
できる限りのことを精一杯
やってきたつもり

で、6年の歳月が経ってしまったのだ!

(だんだん話の収拾がつかなくなってきた?笑)

ここでのパティシエとしての立場は終わっても
いつか持つであろう自分の店で
皆が幸せになれる美味しいポストレを
再び作りたい
勿論フランは、世界のどこへ行こうとも
死ぬまで作り続けます
って、やっぱりキチガイだわ(笑)


ja em queda molt poc...!_e0083228_0413661.jpg


ああーもうすぐ里帰り!!
なんにも支度してないけど・・・
by tomo114t | 2010-09-03 09:05 | エルス カサルス
<< とうとう・・・ copa de cafe >>