人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきた。

今年の夏は
1ヶ月半程を日本で過ごした。

エルス カサルスにとって
夏は1年のなかで一番忙しいシーズンである。
週末はウェディングで100人、200人
8月は毎日ホテルも満室
エルス カサルス中が人で溢れている。
そんなときに私だけひとりのんびり
しかし仕方なくヴァカンスをとっていたのだ。
その理由は
日本のスペイン大使館へ「労働ヴィザ」の申請をするためだった。

イタリア同様スペインに於いても
外国人の労働ヴィザ取得は容易ではない。
しかしこの度
オリオール、彼の奥さんマルタ、
オリオールの兄達の尽力で
実に5年越しの願いが叶ったのだ。

母国が日本であるなら
日本に「帰る」カタルーニャに「行く」
と表現するべきだが
私の中ではすでに逆転してしまった。

今わたしは迷いなく言おう
再びここカタルーニャに
「帰ってきた」と。
帰ってきた。_e0083228_0245778.jpg
10月2日。
すっかり秋になっていた。
バルセロナから
バスで1時間半
私が住む小さな町ジロネイヤで降りると
ひんやりした風が顔に当たった。
ああやっぱり空気がいいなあ。

1ヶ月半ぶりに会った
オリオールとマルタの間には
2人目の子供が生まれたばかりで
幸せに満ち溢れていた。
これで2歳の女の子パウラと
また女の子アリアンナの4人家族だ。

夏は大変だったでしょうと私が聞くと
オリオールは
「いやあ僕たちはよく働いたよ。
毎日朝から夜中までノンストップで
あの喋ってばっかりいたチャビまでもが
えらい働き者になったよ」
チャビというのは4月から居る21歳のコックの男の子だ。
「夏を終えたときは本当に疲れていたけど
10日も休んだら今はもう
早く仕事がしたくてウズウズしてるさ」
さすがオリオール。
彼こそが尊敬の念を込めて
「シェフ」と呼べる人だと私は思う。
私も今ようやく
皆と足並みを揃えて働ける!
by tomo114t | 2005-10-06 16:15 | エルス カサルス
<< 仕事! 「カタルーニャ」って... >>