夏野菜


シェフの実家カサ・マイヤの畑は
旬の野菜が大豊作
実家のお兄さんが厨房に立ち寄ったある日
私に言ったこと
「今度の君の休み前に
うちの野菜を持って帰りなさい
一箱用意してあげるよ」

嬉しいーーありがとう!
「いや、だって君のおかげで
あの日本の茄子が出来たんだから」
じゃあ遠慮なく、いただきます!

お兄さんは日曜の午後に約束通り持って来て
いつも鍵をつけっぱなしの私の車の中に
さっさと積んでくれていた。
帰宅時にドアを開けたときに
みずみずしい野菜がぎっしり詰まったダンボールを
助手席に見つけて
何だか感激してしまった。

ちょうど友人宅にお邪魔する約束をしていたので
そっくりそのまま持って訪問
「野菜がごちそう」な食事会となった。

私も久しぶりに(!)料理などして・・・
料理と言えないくらい簡単なものだけど(笑)

最高にみずみずしいズッキーニ
生で食べてみて、その美味しさにびっくり
ではそのまま生でサラダにしよう
トマトも一緒に・・・

e0083228_7532125.jpg


カサ・マイヤの8月のトマトは
「世界一のトマト」とシェフが自画自賛するほど
ほんっとに美味しい
私もこれ以上美味しいトマトは
他所で食べたことがない。
何気なく半分に切ったら
その切り口の美しさに
またハッとしてしまった。

e0083228_9433077.jpg


生ズッキーニ、トマト、バジリコを
オリーブオイルと塩で和えただけ
でもこの食材の良さのおかげで
文句なく美味しい。

e0083228_9453114.jpg


もう一品
イタリアでよく食べていた
私の大好物
verdure gratinate
野菜のオーブン焼き
ハーブやニンニク、オイルと混ぜたパン粉をのせて焼くだけ
食堂やお惣菜屋さんの定番
私が働いていたリストランテでも
宴会料理やケータリングの付け合わせとして
よく作っていた。
単純なものだけれど
旬の夏野菜で作ると
病み付きになる美味しさ。

e0083228_9562881.jpg


美味しい野菜は
どう調理しても美味しい(笑)

その他には
この日参加の料理人君作
茄子の中華風炒め
夏野菜のスパゲッティなど
ほんとに野菜づくし
旬の味を堪能したのでした。

あっ今日はポストレ作らなかった
休みだから、何たって(笑)
で、パティシエのayaちゃんが担当

噂のビールゼリーは絶品だった!
私も真似させていただきます(笑)


e0083228_1084682.jpg



友人宅のテラスで
暫し至福のひととき

しかし週一休みって短いわ(笑)
[PR]
by tomo114t | 2009-08-19 08:20 |
<< estic sempre aq... 8月 >>