Moltes Gracies!!


皆さま、お久しぶりです

すっかりほったらかしていました
ときどき覗いて下さった方
申し訳ありませんでした

こんなにほったらかしておきながら
こんなことを言うのもなんですが

今回でこのブログ
「カタルーニャバンザイ!」の更新を
最後にさせていただきます

今まで読んで下さった皆さま
本当に、本当に
ありがとうございました!!

このブログは
私のカタルーニャでの
レストランで働く日常を
日本の皆さまに疑似体験してもらえるようにと
綴り始めたものでした

その当時は
日本に帰る気も全く無くて(笑)

しかしある時
やっぱり帰ろうと決めて
帰ってきたら

今思えば信じられないスピードで
自分の城を築くことができたのです

夢だった、レストランがオープン

そこから先はもう
自転車操業(笑)
このページもすっかり置き去りにしてしまい
現在に至ります

毎回、お久しぶりですと
間に合わせの更新を細々と続けるのも
読んで下さる方に失礼だし
私の本意ではありません

ということで
今回の更新を最後にさせていただきます

たかがブログ、かも知れませんが
この「カタルーニャバンザイ!」は
私のカタルーニャでの生活の
大切な記録であり
大げさに言えば
自分の「歴史」です

そしてたくさんの方から
温かいコメントをいただき
心を通わせることができて
お友達になれました

ずっとブログを読んでました!と
遠方からカサマイヤに食事に来て下さった方も
たくさんいらっしゃいます

このブログを書き続けて
本当によかったと思います
更新はありませんが
このまま残しますので
ご興味お持ちの方は過去記事をご覧ください
私もときどき読んでみようかな(笑)

これからは
カサマイヤのHP内のカテゴリ
「シェフの戯言」の中で
日々のこと、食材や料理の話など
ひっそりと綴っていきたいと思います
よろしければそちらも読んでみてください

カサマイヤは来週4月26日(土)に
3周年を迎えます!
もっともっと皆さまに喜んでいただけるように
頑張ります

では!!
[PR]
# by tomo114t | 2014-04-18 21:48 |

Bon any!!


皆さま
あけましておめでとうございます

昨年もたくさんの素敵なお客さまに
お越しいただいて
楽しく幸せに仕事させていただきました

本年もよろしくお願いいたします!

新年初のイベントは
昨年もご好評いただきました
「カルソッターダ食事会」です

カタルーニャの冬の風物詩といえば
「カルソッツ」と呼ばれるネギです
これを直火で真っ黒に焼き
手で皮を剝いて中の白い部分をいただきます

カルソッツを食べる食事会やお祭りが
「カルソッターダ」です

手は汚れて
テーブルの上も散らかり
ワインも進み
軽く無礼講で
なんとも楽しい
カタルーニャ人は皆
「カルソッターダ」が大好きです

皆さまもぜひ
カタルーニャの食文化体験に
いらっしゃいませんか?

日時 1月19日(日) 2月9日(日)
    18時より
場所 町田市玉川学園
    カタルーニャ厨房カサマイヤ

定員 各回限定16名さま

会費 4200円

詳しくはHPもご覧ください

ご予約お待ちしております!
[PR]
# by tomo114t | 2014-01-03 16:17 | カサマイヤ

Bon Nadal!!


またもやお久しぶりです(汗)
もうすぐ今年も終わり・・・

季節の料理やお菓子を作るたびに
去年作ってから
もう1年経ったのか!と
その早さに驚いてしまう
今日この頃

今年も作りました
ポルボロン

e0083228_21143673.jpg


ポルボロンは
スペイン、アンダルシア地方発祥の
クリスマスのお菓子です

口の中でホロッと崩れる
独特の食感が
何とも言えません

現在カサマイヤにて
12月24日まで
限定発売中です!

e0083228_21304365.jpg


12月23日(月祝)24日(火)は
クリスマスディナーコースをご用意いたします

私がカタルーニャで毎年食べていた
クリスマスの定番料理を入れたコースです

皆さまのご予約をお待ちしております!
[PR]
# by tomo114t | 2013-12-09 21:52 | カサマイヤ

Tardor...!


またもやお久しぶりです(汗)

楽しかった夏休みも終わり
台風も過ぎて
秋ですね!

季節限定
イチジクのデザートを
作りました

e0083228_0214449.jpg


赤ワインで煮たイチジクを
オーブンでローストした
温かいタルト
バニラのジェラートを添えて

実は(?)イチジク好きな私

「庭にイチジクの木がある家に住む」
というのが
私の密かな夢でもあります

ヨーロッパの田舎では
よくイチジクの木を見かけます

皮が黒い実と、薄緑色のがあり
日本のものよりも甘みが強いのです

イタリアで働いていたレストランでも
裏庭にハーブを採りに行くと
イチジクの木があって
熟れた実をつい真剣に探したものです(笑)

「自然に成って、熟れた実を
木からもぎ取る」
という行為に
何だか大きな喜びを感じるのです

カタルーニャのカサマイヤにもありました
デザートに使ったり、ジャムにしたり・・・
懐かしいなあ

イチジクのタルトは
今だけです、今だけ
食べたい方は、お早めに!
[PR]
# by tomo114t | 2013-09-18 01:14 | カサマイヤ

Tot be...


またもや間を空けてしまいました!
前回の更新から2ヶ月も経ってる(汗)

おかげさまで
忙しくしております
元気です

もう今年も
半分が終わってしまったんですね
何て早い!!

梅雨が明けたら
本格的な夏が来る・・・

カタルーニャに住んでいた頃は
6月24日のサンジョアンの日から
本格的な夏の始まりでした

夏至を祝うお祭りで
前日夜には皆爆竹を鳴らしたり大騒ぎ
その日に欠かせないのが
Coca de Sant Joan
コカ・デ・サン・ジョアンと呼ばれる
甘いパン
それにカヴァ(スパークリングワイン)で乾杯

e0083228_207110.jpg


ちょうど23日の夜に
お母さまがカタルーニャ人のご家族が
ご来店予定だったので
これは作るしかない!と
初挑戦(笑)
初めてにしては、なかなかの出来?

現地で私が毎年食べていたように
間にホイップクリームをサンドして

デザートも終わった後に
爆竹のかわりにクラッカーを鳴らして(笑)
登場させました

「これを日本で食べるのは初めて!」と
皆さま感激して下さって
懐かしく召し上がっていただき
大成功!
娘さんが「お礼に歌います!」と
歌まで歌ってくださって
ほのぼの、幸せな気持ちになりました

季節や祝祭日に纏わる
お菓子や料理を作るのって
大切なことですね
考えたら、世界中で
やっていることですから

コカ・デ・サン・ジョアン
来年も作ろうっ!!と
心に決めたのでした

さて、夏です
暑いのは堪えますが
泡ものがいちばん美味しく飲める季節
CAVA カヴァの出番です!!

ということで
カサマイヤでは
CAVA FESTA カヴァフェスタを開催します!

通常はグラスでは1種類のみ
お出ししていますが
この日はなんと8種類のカヴァを
グラスでお楽しみいただけます!

8月4日(日)17時より
会費 6300円
(カヴァ8種類+ビュッフェ、立食スタイルのお食事)
定員 25名様

いかがでしょうか
なかなか良い企画だと思うんですけど
自分では(笑)

美味しいカヴァで
元気に夏を乗り切りましょう!
ご予約お待ちしております
[PR]
# by tomo114t | 2013-07-01 20:43 | カサマイヤ

Curs de cuina


もう5月!!

4月はアッという間に
過ぎて行きました・・・

4月26日に開催した
2周年パーティーには
たくさんの方にお越しいただき
大いに盛り上がりましたし

4月からスタートした
料理教室も
無事に終了!

e0083228_23472517.jpg

カサマイヤの料理教室は
10名様限定
デモンストレーション形式で
行います

4月の料理は
・ジャガイモ入りオムレツ
・レンズ豆のサラダ
・レンズ豆の煮込み
・マセドニア(フルーツサラダ)

今回参加してくださった皆さま
ありがとうございました!
たくさんの方に次回のご予約もいただき
嬉しい限りです

5月以降も
シンプルで作りやすく
美味しい料理を
ご紹介していく予定です!
[PR]
# by tomo114t | 2013-05-02 00:04 | カサマイヤ

Postre nou


またもやお久しぶりですみません(汗)

そろそろ新しいデザートを・・・
と思いまして

果物は何を使おうかな
もう苺も終わりだし

で、たまには「バナナ」で
何かできないかな?
と考えて

バナナを使った
Braç de gitano
ブラス・デ・ジターノ
(↑カタルーニャ語
スペイン語ではBrazo de gitano
ブラソ・デ・ヒターノ)

が出来上がりました!

意味は
「ジプシーの腕」

スペインでは、ロールケーキのことを
「ジプシーの腕」と呼びます

ジプシーの褐色の腕のイメージらしいですが
何度聞いても
ヘンテコなネーミングだなあと
思ってしまいます(笑)

やはりこれも
現地では定番デザートの1つです

e0083228_0122177.jpg


バナナを入れたカスタードクリームを
巻き込んで
上にもクリームを塗って
直前にキャラメリゼ

バナナのもったりした甘さに
途中で飽きてしまわないように
お口直しに添えたのは
オレンジとラム酒のソルベ
これが狙い通りの役目を果たしてます!

私流「ジプシーの腕」
いかがでしょうか?

って、やっぱり慣れない
この名前(笑)
[PR]
# by tomo114t | 2013-04-25 00:27 | カサマイヤ

2 anys...!


またしても
ご無沙汰してしまいました(反省)
もう4月だなんて!

4月は私にとって
大切な月です

何でかって
言うまでもないですが
カサマイヤがオープンした月だから

2011年4月26日から
スタートしたのです
もうすぐ2年

「まだ」なのか
「もう」なのか...
(去年も同じこと言ってたかも)

いろんなことがあって
たくさんの新しいお客様との
出会いもあって
本当に幸せに
日々過ごして来られました

ひとつひとつ、思い出すと
涙が出てきてしまうので(笑)
しみじみ振り返らずに
前を向いて行きましょう!!

2周年記念パーティー
今年もやりますよ!

4月26日(金)17:00より
(ご都合のよいお時間にお越しください)
会費5000円(食事、飲物込)
一緒にお祝いして下さる方
お待ちしております!

その前に
4月6日(土)7日(日)
玉川学園で開かれる
「花びら市」に出店します!

自家製のお菓子を出します
チュロス、カルキニョーリ
焼き菓子など

e0083228_7592521.jpg


チュロスって
スペインの揚げ菓子です
日本ではディズニーランドで売られていて
有名になったような?
カタルーニャに住んでいたときには
実は作ったことがなかったので(汗)
今回初めて作ってみまして・・・
意外と手こずりました(笑)

トラディショナルなレシピで作ると
生地の材料は小麦粉と水だけ
なので、揚げたては美味しいのですが
時間が経つといただけない
現地では常に
揚げたてを売っている訳がわかりました(笑)

私なりに改良を重ねて
冷めても美味しいチュロスができました!
大人も子供も好きなおやつ
皆さん、ぜひいらしてください!
[PR]
# by tomo114t | 2013-03-31 18:44 | カサマイヤ

primavera...


今日から3月
張り切って行きましょう!!

先日開催しました
カルソッターダ食事会
「ネギ祭り」は
おかげさまで大盛況で
終えることができました

これからも
毎年冬の恒例行事にしていきますので
お楽しみに!

さて
私は現在
4月から始める料理教室のプランを
練っているところです

皆様の日々の食生活が
より豊かで楽しくなるような
私流の簡単で美味しい料理を
ご紹介していく予定です

料理はカタルーニャだけにこだわらず
ヨーロッパ南部に拡げています

イタリア時代に出会ったものや
友人宅でご馳走になった思い出の料理など
普段の営業では
お出ししないようなものも
料理教室限定で作ろうかな!とか
あれこれ思索するのも
また楽しくて(笑)

詳細はHPまたはFacebookをご覧下さい
4月の回は徐々に埋まりつつありますので
どうぞお早めに!
[PR]
# by tomo114t | 2013-03-01 10:01 | カサマイヤ

風物詩


カタルーニャの冬の風物詩といえば
これですよ、これ!

e0083228_23481965.jpg

これは日本の下仁田ネギですが

主にカタルーニャ南部で栽培される長ネギ
「カルソッツ」

バルセロナ在住経験のある方々にとっても
懐かしいものでしょう

直火で真っ黒に焼き
皮を剝いて、中身の白い部分を
ロメスコなどのソースに浸し
アムッと食べます

カタルーニャ人はこれを
何十本と食べるのです(笑)

写真のネギは
実はあるTV番組のために焼いたものなのですが
大量のネギの姿に
何だか、カタルーニャにいるみたいだなあと
思いながら
そうだ!と閃いたのです

「カルソッターダ」をやろう!!

カルソッツを食べる食事会や
お祭りのことを
「カルソッターダ」と呼びます

手を真っ黒にして
テーブルを散らかして
大量のネギを食べた後
さらにブティファラや肉のグリルが
ドーンと登場
パントマッカ(トマトを擦り付けたパン)
も欠かせません
シメのデザートはクレマ・カタラナ

これぞ、カタルーニャ!

カルソッターダ食事会
いらっしゃいませんか?

2月24日(日)18:00より
町田市玉川学園
カタルーニャ厨房カサマイヤにて
会費4200円
16名様限定です

こんなことしてるレストラン
日本にあるのかな(笑)

私がカタルーニャで初めて
「カルソッターダ」を体験した話
(2006年の3月でした!)
ご興味のある方はこちらを
[PR]
# by tomo114t | 2013-02-03 00:22 | カサマイヤ